アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの玄関に、ツバメが巣をつくり、無事ひながかえりました。(去年も巣づくりをしていたのですが、途中でやめてしまいました)
親ツバメが運んでくるエサをついばむ5羽のひなの様子を見ていると、ほんとに心がなごむのですが、日増しに成長してきており、いまでは、巣から顔全体が見えるほどになっています。
このままでは、巣がボトッと落ちやしないかと心配になり、棚をつくりました。ホントは親ツバメが出ていることの多い昼間がよかったのでしょうが、なかなか私の家族も日中は誰もいないことが多く、一日でも早くとのことから、今日の夜に取り付けました。
その時親ツバメが巣から逃げていき、しばらくしたら帰ってくるかなと思って待っているのですが、一向に帰ってこないのです!!たった2、3時間人間が巣に寄り付いただけで親ツバメは警戒してしまったのでしょうか。またもどってくるのかどうか、とても心配です。
 どなたか、専門的知識のあるかた、似たような経験をお持ちのかた、至急アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

心配ですよね? お気持ち察します。

私の実家でもツバメが巣を作るようになって5年程になります。
初めて作った場所が玄関のど真ん中だった為に父親が「糞を落とされる」って巣を作りやすいように別の場所に土台を作ってあげましたが、その年はもう二度と巣を作りませんでした。
翌年またツバメが来ましたが、また玄関のど真ん中に巣を作り初めて 仕方がないって諦めました。
夫婦で巣作りから子育てそして巣立った子供に飛び方から餌のとり方や巣作りの仕方まで教える姿には感動した私です。 本当に可愛いものですよね♪
でも昨年のツバメは巣作りして卵を産んだもの蹴り落としてしまったり、雛がかえっても一向に面倒みる素振りもなく結局死んでしまいました。
長年ツバメを観察していますと 今回のあなたのケースは親が警戒しているように思います。
そもそも鳥って体を触られるのを嫌うし、人間の匂いがする土台に警戒しているように思われます。
ウチの場合ですが、どうして人が出入りする玄関に巣を作ったのか考えてみたら 親が巣を留守にし、餌を取って来る間に雛が別の鳥や動物に狙われて命を落さない様にって玄関に作ったと私は思うんです。
その安心できる場所に人間が手を加えたら人間不信になってしまっているかも知れません。
人間でも子育て中は神経質になって子供が外的に狙われないかとか病気しないか?なんて気になるものですから 本当は手を加えずにそっとしてあげていた方が良かったと私は思います。
でも親も悪気がなかったって分かって 戻って来てくれたらいいですね!
専門家ではないのですが、経験者の一人より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝、親ツバメが帰ってきてました!!
はじめはかなり警戒してましたが、徐々に雛にもエサを与えるなど、通常の姿が見れています。
ほんとに、よかった。

ツバメも鳥だから夜は飛び回らないんじゃないですか?

基本的に成鳥は電線の上などで寝ているようです。
雛が落ちた時などは人間が居ると近寄りたくても近寄れないそうですから(遠くから見ている)今回も知らん顔していた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝、親ツバメが帰ってきてました!!
はじめはかなり警戒してましたが、徐々に雛にもエサを与えるなど、通常の姿が見れています。
ほんとに、よかった。