アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月で購入した文鳥をべた馴れにさせることは出来ますか?

A 回答 (4件)

生後2カ月(8週)といえば、そろそろ一人餌に変える時期ですね。



本当は生後2週間~一カ月位で飼い始め、一日4~5回の挿餌をするところから始めて、やがて一人餌にし、出来るだけ日中一緒に居てやり、朝起きた時や餌をやる時など名前を呼んでやるなど声掛けをし、愛情持って優しく接してやる必要があります。そうすると飼い主との信頼関係が生まれ、毎日の放鳥時には手に乗るのは勿論、離れていても呼べば飛んできますし、少しでも飼い主の姿が見えないと不安なのかさえずって見つけると安心し嬉しそうに肩や頭にとまったり・・・

今、生後2カ月購入で飼い始めてからどのくらいでしょうか。また、飼い主さんから見てどのような感じでしょうか。
仮にすでに一人餌で警戒心があっても根気よく愛情持って接するとやがて馴れてくると思います。
文鳥・・・本当に可愛いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!回答ありがとうございます。

今は飼い始めて二週間くらい経ちました。ペットショップの店員さんが手乗りに育ててくださったので飼い始めてからも既に手に乗ってくれます(しかしまだ指が怖いのか無理に近付けると飛び立っては行きませんが、避けられちゃいます;;)

一応自営業で家にいる時間も長く、声かけも毎日心掛けてます。
既に一人餌で餌も普通に食べ水も飲んでます。
なのですが声をかけても特に飛んでくる様子もなく(指を近付けたり、放鳥時に距離を放すとこっちに飛んできてはくれます)特別なついてる感じはしないですね(笑)

まあまだ二週間ですので期待はしてませんが2ヶ月で飼い始めた場合べた馴れするケースは存在するのかなと思いまして・・・。

お礼日時:2018/06/28 15:24

国によっては、雛から飼えない所もあるそうです。


ブリーダーさんが一人餌になるまで育ててからでなければ、飼ってはいけないそうですよ。
ですから、お店の方が手乗りに育ててるのなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

雛は毛の無い位の時から、育てると自分の親だと思い。

とても良く慣れます。ただし、この1ヶ月が勝負なので、かなり大変です。手乗りは、当たり前ですね。

しかし、それでも個体差もありますね。1羽で育てないと自分は鳥だと気付く個体も居ます

それでも手の中で、首当たりを指で、撫でると気持ち良さそうに目を閉じて眠りそうになります。撫でるの止めると目を開け、コッチをチラッ!何で止めちゃうの?(・_・;)

トイレまで着いて着ますし、夏は、シャワー、一緒に浴びてましたね。離れてくれないのでσ(^_^;水出しちゃうよ!と言っても離れません。水出すと、上向いて人間の様に浴びるので( ̄□ ̄;)!!驚きです。

鳥歴もかなり長いですが、働きながらは、自営業とは言え、大変ですね。o(^-^)oです!

*Twitterの、おじいちゃん文鳥(まだやっていれば)を見ると、懐き方が良く分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くラブラブで羨ましいですね!
私もcotton-timeさんみたいな文鳥さんと生活出来るよう大切に育てていきます!

お礼日時:2018/07/02 09:17

大丈夫だと思います。

もうだいぶ前になりますが、文鳥を飼ってました。10年間いつも一緒でした。
私の場合は、生後一カ月の購入だったと記憶しています。
大変頭が良くて、自分でカゴの出入り口を開けて出てきていました。家の何処から声をかけても
(2階からでも)すぐ飛んできました。一緒に寝るのが好きで、布団の中で寝てました。
牛乳が好きで、自分が飲んでいるとコップの端に止まって横から飲んでましたね。話がそれました(^_^;。

愛情もって接すれば、必ず答えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団の中で一緒に寝れるなんてほんとに賢くて可愛らしい文鳥さんだったんですね・・・!羨ましいです。

私もあなたのように愛情もって根気強くたくさんお世話したいと思います!

お礼日時:2018/06/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A