プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?


大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに換羽ですね。暇さえあればあちこちをクチバシや足でひっきりなしに掻いています。
イライラで攻撃的になっているのかもしれません。(水浴びはほぼ毎日させています)
仰せの事柄、とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/10 09:05

生後3カ月から半年、場合によっては10カ月くらいまでは文鳥はよく噛みますよ。



成長期なので、噛むことによってそれは何か、また危険なものではないかを確かめているのです。成長の一つの過程なので問題ないことだし、あと数カ月すればほとんど治まります。人間は噛まれても反撃をしないで、ただもし噛む度合いが激しいようなら、軽くクチバシを指でつまんでやると大人しくなることがあります。

ただ指の先やペン先などは、文鳥にとっては敵の「クチバシ」とみなすので、本能的に攻撃してきます。これは大人になっても変わらない習性なので、そういったものを向けないように気をつければ大丈夫です。

クチバシは決して切らないでくださいね。
伸びすぎていないクチバシを素人が切るのでは、大出血をして死んでしまいかねません。必ず今よりはお利口さんになってくれるので、焦らないで。人間も小学校高学年から高校卒業までは、やんちゃをするものですよね(笑)。ちょうど文鳥もその時期なので、そう考えると気が楽になると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成長過程なのであとしばらくは続くとのことで理解しました。
今以上にお利口さんになってくれるとの事で我慢します。笑
まだまだやんちゃ盛りの子供なのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/09 09:45

私も文鳥を飼っています。

本当にかわいいですね文鳥。
おっしゃられている攻撃は、文鳥の本能ですね。
棒状のものを文鳥に向けると(特に文鳥の目線より上です)、
敵とみなして攻撃します。
あまりそれを繰り返すと嫌われてしまいますので、
指や棒状のものを文鳥に向けないようにすることが大事です。
もし指などを文鳥に向けたいときは、
文鳥の目線より下、腹の辺りから持っていくなどの工夫が必要です。
彼らの噛む、つつくは結構痛いですからね。気をつけてください。
ただし、嘴を切るのだけはやめてあげてください。
物凄く嫌われる+餌の殻が剥けなくなるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり本能なのですね。目線より上に向けないようにします。
クチバシを切るのも止めます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A