プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仲のいい文鳥を2羽飼っていたのですが片方が一週間ほど前に突然亡くなってしまいました。残ったもう一羽はいつも寂しそうにしており,日に日に体のサイズが小さくなっているのですがもう一羽飼ってあげたら元気が出て元に戻りますでしょうか?

A 回答 (4件)

文鳥は人懐こくてとても好奇心の強い鳥ですので、立ち直りは時間の問題でしょうが、鳥でなくても相手が小動物等でも喜んで一緒に遊びますよ、、、。



(*^_^*)。
    • good
    • 0

文鳥は縄張り意識強いので


つがいと見なさなくても 刺激されて
ご飯食べる様になると思います

もう1羽飼うならケージは二つにして
一緒にするのは良くないです
    • good
    • 0

文鳥は縄張り意識が強く、相性が合わないと殺し合いになるほど喧嘩します。

年齢がちがうと若い方の文鳥がいじめる可能性があります。無理にペアを組むより、手乗りなら飼い主さんがよく遊んであげましょう。荒鳥さんなら毎日の餌やりの時や籠の近くに寄った時にでも優しく声をかけてあげましょう。
    • good
    • 0

相性があるから何とも言えませんね。

とりあえず鏡を入れてあげたらどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています