プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今1Kのアパートで一人暮らしをしています。
文鳥が飼いたいのですが、アパートがペットを飼うのがダメなので迷っています。
そこで質問なのですが、1Kアパートで文鳥を飼うと、やはり鳴き声等でご近所に迷惑がかかるでしょうか?
文鳥を飼ったことのある方、よければ教えてください!!

A 回答 (4件)

文鳥の鳴き声は気にならなかったです。

(あまり鳴かなかったしセキセインコの方がおしゃべりでした)小さな声でも隣に響いて聞こえるアパートですと疑問ですね。ペットでもカゴや水槽で飼うという条件のなら大丈夫の場合もありますよ。(禁止のペットは犬・ネコ・大型オウムやインコ類・他、適さない動物などと聞きます)大家さんか不動産屋さんに一度たずねてはいかがでしょうか?昔一人暮らしの時、金魚とハムスターを飼ってよいか大家さんに聞いたらOKでしたよ。(大家さんから他の住人には内緒にという条件を言われました。一人許可すると、犬でもネコでも飼い始める人が出てくるかもしれないということで)仮に大家さんの許可を得ても、節度のある適切な飼育を心がけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり、大家さんに聞いてみようかと思います。
それとうちは壁はそんなに薄くないとは思うのですが…。
それでもやはり心配は心配です(^_^;
 飼う場合は、汚したりしないようにします!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/01 10:11

ペットが駄目というのは犬や猫ということでは


なく、小鳥も含まれるのですか?多くの場合、
小鳥は大丈夫との気がるすのですが・・。

文鳥のオスはよくさえずっています。個体に
よって鳴き方に多少の違いはあるものの、インコ
やカナリアとはまた違った独特の鳴き方をします。
カナリアほど声は大きくありません。カナリア
なら近所迷惑ということも大いに考えられますが、
文鳥はそんなに気にならないのでは?というのが
個人的意見です。ただ、ペットは何が何でも
駄目というアパートであれば、それが魅力で
入居している人もいると思いますし、鳥嫌いや
音に敏感な人にとっては気になるということは
あるかもしれません。文鳥は手乗りにもなる
ので可愛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(>_<)m
私は大学生なのですが、私のアパートの近くは同じように学生向けのアパートばかりで、そのほとんどがペット不可といっていいと思います。
 でもペット不可には小鳥は入らないことが多いのですね!!一度大家さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!! 

お礼日時:2005/09/01 09:21

私は今オスの文鳥を飼っています。

他の方も仰ってるようにオスは独特なさえずりをします。メスはそんなに鳴きません。今住んでいらっしゃるアパートの壁が、どれぐらい音を通してしまうのか・・にもよりますが、文鳥はインコに比べたら静かだし・・大丈夫じゃないかなぁ・・と思います。私の家では文鳥を1階に置いていますが2階に上がると鳴き声は聞こえないですよ。文鳥はホントに可愛いですよね(*^_^*)癒されますよ~(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですか!メスなら少しは小声(?)なのですね(^_^)
本当に文鳥はかわいいですよね。ペットショップで一目惚れしてしまいました(^▽^)

お礼日時:2005/09/01 08:51

こんにちは。


現在アパートで、文鳥(メス1羽)飼ってます。
文鳥をチョイスしたのは、インコ類程うるさくないことも理由のひとつです。
(ちなみに、犬猫不可ですが、その他の小動物小鳥魚類等はOKの所です)

文鳥の声ですが、近所迷惑になるほどウルサイということは
殆どないと思います。(極端に神経質な人がいたらわかりませんが)
ただ、メスでも、そこそこ鳴きます。
「お帰り~」とか「出かけちゃうの~?」という感じの
呼びかけの声は、結構大きいです。
リビングにカゴを置いていますが、廊下を経た玄関の
外にいても、聞こえる程度です。うちのは、玄関の外の人の気配が
わかるみたいで、人が来ると鳴きます。
(ファミリータイプなので、特別防音が悪い訳ではないです)
「迷惑にはならないけど、飼っている事はバレる」と
いう感じでしょうか・・・。
大家さんの許可がでるといいですね。

ところで、ワンルームの一人暮らし と言うことなので、
留守の際の暑さ対策や、旅行時等の事などもある程度考えてから
飼ってくださいね。文鳥、かわいいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりばれますよね。
でも迷惑にならないくらいなら、少し希望がわいてきました☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A