アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の文鳥を4日前に飼い始めました。 手に乗っかったりと甘えてきますがわりとお昼は塩対応なのに夜になってゲージにいれると、大きな声で鳴きます。
ゲージから出すと多少大人しくなりますが、お昼はわりと放置してても静かなので差に困ってます。
懐かれてるのかもよく分かりません。
頭をなでなでしてあやしてますが爪を噛んだりされます。ゲームをしてるとTVの前を飛んできゃんきゃん鳴きます。
その後、横に鳴りお腹の上であやして部屋を暗くしてゲージの中に入れたら大人しくなりました。
これがお昼なら嬉しいのですが、、
また、朝起きた時にゲージから出そうとしても喜んでる感じはしませんし静かです。たまに、ピッと鳴くくらいです。
夜になると寂しくなるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ハイ痔20188さん

    普段はブロックなんてしません。
    また、あなたみたいに質問に関係ない回答してくる方が減っても困りません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/04 02:24

A 回答 (4件)

いきなり部屋を暗くするのではなくケージにタオルなどを掛け1面だけタオルで開けたりして私は徐々に暗くしています。


いきなり暗くすると不安らしくうちの子はそういう風にしています。
とにかく声をかけてます!
文鳥ちゃんは賢いので人間の声のトーンをよく聴いてくれますよ!
名前を沢山呼び目を見て沢山声をかけてあげてください!
きっと寂しさから鳴いてるように感じますのできっと心を許してきているように感じますから(*^ω^*)
    • good
    • 0

?・・


あなたの方が しつこいだけだが?


まっ 削除されて良かった

あなたとの いがみ合いを 未来にまで 残したく無いからね・・

ブロックすれば する程 次回の回答者が少人数になるよ


そのうち 孤独に なっていくだけですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の返事をするのは当たり前ですからね。
消されて良かったですね^^

お礼日時:2021/02/04 02:19

寂しさかもしれません。



鳴き声をちょっと気にして研究してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
懐かれてる訳ではなく、環境に慣れてない寂しさからですよね?
夜に鳴いた場合どうしたらいいですかね?

お礼日時:2021/02/02 14:26

文鳥の鳴き方の解明されているので


それを知っておくと
もっと文鳥と仲良くなれますよ

ちなみに、
みじかく ピッ って鳴くのは
あなたを探している、呼んでいるサインです。

あなたともっと触れ合いたいのでしょう。

よければどうぞ。
https://buncho-univ.com/buncho-research/tweeting/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問なのがお昼はゲームをしても、キャンキャン騒ぐことは特にないんです、、夜だけって感じです。環境が変わった寂しさなんですかね

お礼日時:2021/02/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A