プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一か月とまあまあ経った文鳥です。頭の毛が薄いなと感じていましたが獣医の方が[これから生えてくるよー]と言われたので安心している現在でございます。最近羽が抜けてきました。換羽と言われるものだと思います。(換羽ですよね?大丈夫ですよね?)
羽が抜け始めてから気付いたのですが赤で丸しているところになんかトゲトゲみたいなのがあります。めっちゃ伝わりにくい表現ですけど確かに何かあるのです!伝わったら嬉しいのですがこれはなんなのでしょうか。。

「生後一か月とまあまあ経った文鳥です。頭の」の質問画像

A 回答 (1件)

それが新しい羽ですよ。


ストロー状に包まれており中の羽が大きくなればほぐれて行きフワサラな羽の誕生です。
初めての換羽は全身の羽が生え変わるのですごく大変ですし体力も沢山消耗します、体重管理頑張ってください!
それと、文鳥さんもとても痒くてストレスが溜まりよく噛み付くようになります。
ここで、いかに飼い主さんが我慢して噛まれてもそっとしてあげることが出来ればデレデレ文鳥さんになってくれるんだとか!
本に書いてありました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!気になっているところが新しい羽とわかってよかったです。確かに最近はよく指を噛んできます。でも全然[痛すぎぃぃ〜!!]と感じませんし、その動作も可愛いですし、文鳥さんにはこの換羽を是非頑張ってほしいです!僕もがんばります!

お礼日時:2020/05/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A