アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥(生後3ヶ月)の子を夜18時〜19時の間に寝かせるのは早すぎますか?
一人暮らしです。平日は6時起きなのでそれに合わせて起こします
18時過ぎ頃帰ってきて、3,40分くらい遊んで、生活リズム崩れて寝不足になったらいけないから、、とカゴにすぐ戻してしまいます
布を被せて姿が見えなくなったら、少し物音がしようがじっと静かに朝まで過ごしてくれるいい子です
ですが、カゴに戻した瞬間はピッピ!と呼び鳴きをし、本当はもっと遊びたいのではないか、ストレスが溜まっているのではないか、と心苦しくなります、、
朝は15分、10分ほどカゴから出して放鳥させたり手の中で遊ばせたりしています
初めて小鳥ちゃんを我が家にお迎えし、心配なことだらけです、、文鳥飼いの先輩方からのアドバイス頂きたいです泣

A 回答 (2件)

そんなに心配ということはとてもあなたは鳥さんを愛しているのですね!

私はセキセイインコをかっていたことがあるのですが。ガゴにおもちゃをつけておけばストレスに関しては大丈夫です。
鏡とかおすすめです!ストレス解消にも効果があるので!その寝る時間なら1時間くらいなら生活習慣の乱れはあまり起きないと思います。けど鳥は10時間以上の睡眠をとった方がいいのでそこはきをつけて!あなたの場合6時起きならちょうどいいくらいです!
私は鳥をふんずけてしまったことがあります。なのであなたはちゃんときをつけてあげてくださいね。
どうかお幸せに
    • 1

文鳥も飼った経験がありますが、過保護な気がします(^^;

でも1羽飼いでカゴから頻繁に出していると、カゴは牢屋みたいなものなんですわ。
    • 0