プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒナ換羽真っ只中の桜文鳥です。
今朝から、排泄したフンがなかなかおしりから落とせないようで本人(鳥)がすごく気にしています。
赤い臓器が飛び出ているわけでも、
特段肛門周りが汚れているわけでもないのですが
肛門付近の白い羽?のような細いものにフンがくっつき
数秒かけて落ちるか私がティッシュで取っています。

食欲もあり、アイリングは薄ピンクです。
嘴の色も悪いわけでは無さそうなのですが心配です。

病院へ連れていった方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

5羽の文鳥飼いです。
総排泄口からフンが羽について落ちない…とのことですが、
飼主さんも総排泄口に異常がないことを確認されてますし、
しばらくは様子見で大丈夫だと思います。

換羽中とのことで、お尻まわりの羽が乱れてフンをする際に
羽についてしまってる可能性が高いです。
(お尻から2本、線の様な細〜い羽がはえてると思いますが、
フンをする際のガイド的な役割の羽…と、仰る方もいます)

水浴びで羽のクセがなおる、または換羽が終わって羽が綺麗になれば
フンも羽につかずに落ちると思います。

もしそうではなくて、フンをする時にお尻を何度も上下に振る、
フンのキレが悪い(上下に何度も振ってもフンがキレない事がある)、
総排泄口が腫れている、またはクチバシで突いて腫れる・出血している、
などの症状があれば、病院で1度診てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから様子見して、今では普通に排泄できているようです。
換羽の羽の乱れ、妙に納得できました。
これからも大切に育てていきたいと思います。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 14:11

自然の鳥だと、飛び立つ時にウンコをします。


余分な物を体の外に出して、少しでも体重を軽くして飛ぶのですが
鳥かごで飼ってると、飛び立てないですから、そのような自然の機能を維持できなくなり
プチっと切れる排泄ができなくなるんです、カゴの鳥はしょうがないですよ

高さが2m以上ある飛び立てる鳥かごで育てれば、ちゃんと覚えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…
もう大人と同じサイズのケージで飼育しており、
昨日までは問題なく排泄していたのでびっくりしてしまいました。
他に問題が起きないようであれば様子見します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 11:33

本人は気にしていませんから、あなたも気にする必要はありませんよ


病気でもありませんから、大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
糞がぶら下がっていると、お尻をつついて取ろうとするので気にしているのかと思って…
四回目の糞は普通に排泄出来たようです。
このまま元に戻るといいのですが…

お礼日時:2017/03/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A