アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの文鳥の体重が2gも減ってました。
夏やせなんて有り得ますか?
いつも通り元気良すぎるくらいなのに、久しぶりに体重測ったら23gで驚愕しました…

かかりつけの動物病院のお盆明け待って連れて行きますが、みなさんの文鳥さんはどうですか?

他に気になるのは毛づくろいの頻度が増えていて、長い羽が4本も床に落ちてました。
生後4ヶ月で、大人毛になったばかりなので、また換羽のはずはないですよね?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私が飼っているのは文鳥ではなくセキセイインコですが、4か月というとちょうど同じくらいです。生意気になりつつある中、赤ちゃんぽさも残していてとてもかわいい時期ですよね。赤ちゃん文鳥は、何と言ってもつぶらな目とくちばしの付け根の赤ちゃんの名残がかわいいですよね。

うちのも、1ヶ月ほど前に数グラム程度の体重減少がありました。でも元気いっぱいです。先々代のインコからかかりつけの獣医さんにも体重減少のことを相談しましたが、このくらいの子の場合、元気であれば特に気にすることは無いとのアドバイスを受けました。それからかれこれ1ヶ月経ちますが、うちの子はいたって元気です。体重も元に戻り、順調に増えています。

でも、念には念を入れるのが大切です。お盆明けには真っ先に病院に連れて行き、安心のお墨付きをもらってきましょう。

秋には、もっともやんちゃな時期を迎えます。楽しみですね。
    • 1