プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っている文鳥(メス)の鳴き声が変になりました。今までは普通だったのですが、最近マジックで字を書くときみたいに「キュッキュッ」と鳴きます。
どこか具合が悪いのでしょうか…?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も文鳥歴は長い方だと思います。

メスは、基本的には地鳴きのみ、と言われていますが、
個体によっては発情期を中心に、変わった鳴き方をします。

今飼っているメス(手乗り・2才)は、特によく鳴く子で、
キュイッキュイッ とか、ジージー、キュキュ・・・
ヒュ~ヒュ~、等、にぎやかです。
今の時期、寒いのに元気いっぱいで、特におしゃべり
ですね。
トヤの時期はあまりそういう鳴き方はしません。

たぶん、質問者様の文鳥さんも、おしゃべりな子なのでは
ないでしょうか?
「ごきげん」なんだと思って良いと思います。

もちろん、これらは、他に「様子」がおかしくないこと
が前提です。辛そうな様子だったり、嘴の色が悪かったり
寒そうだったりする場合は、体調不良によりいつも
より小さく鳴いている可能性もありますので、病院に
連れて行ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
具合は悪くなさそうな気がするので、安心しました。
simasimafish様の文鳥もいろいろ鳴くんですね~なんか可愛いです(^^)
本当に有難うございました!

お礼日時:2005/01/10 02:39

以前、白文長を飼っていました(今も飼ってますが…)


基本的に、メスは鳴かないと思うのですが求愛行動等の時にそのような声をだした記憶があります。
オスもキュッキュっと鳴く事があると思いますよ?。

具合が悪い場合は、やけに脹らんでたり見た目に変化があると思うので、よく観察してあげてください。
冬は寒いので、出窓などに置いておくと…逝きやすいですよ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
今まで聞いたことない鳴き方だったので、少しビックリでした…(゜ー゜;A
見た目は大丈夫そうなので安心しました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2005/01/10 02:42

大地震の前兆に、「動物が変な泣き声をした」とゆう例がいくつかあります。


(もしかして・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A