アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後七ヶ月位の白文鳥を飼っています。
最近夜寒いんですが、大体17度から18度位の部屋で毛布二枚とぷちをまいて寝かせているんですが、これって文鳥にとっては寒いんてすかね?

色々本みたりすると暖めなくても平気と書いてるのもあればきちんとサーモスタットを使って暖めた方がいいという意見もありどうしようか悩んでます。

文鳥を飼っているみなさん、夜はどんな寒さ対策してますか?うちは埼玉でそんなにまだ冷え込んだりはしてません。部屋は寝かせる時は19度位で朝は17、16度位になります。

アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

● > 最近夜寒いんですが、大体17度から18度位の部屋で毛布二枚とぷちをまいて寝かせているんですが、これって文鳥にとっては寒いんてすかね?



質問者さまの白文鳥さんは 「生後七ヶ月位」 で、今冬が初めての冬となりますので、温度管理は要注意だと思います (寒暖に慣らしていくにしても、次年度にされるのが無難でしょう)。よって、少なくとも 今冬については、20数℃程度には保っておかれるのが良いように思います (次年度以降については、その都度 白文鳥さんとご相談の上でお決め下さい。後述致します)。

「大体17度から18度位の部屋で」 とのことですが、ケージ部屋の室温と、白文鳥さんそばの温度は 必ずしも一致しませんので、ケージに温湿度計を設置してチェックされることをオススメ致します。

文鳥に限らず ですが、鳥は、寒ければ 膨羽する・体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。これが白文鳥さんの温感の自己申告となりますので、温度計の値自体も大切なのですが、白文鳥さんの行動を最優先にして、こまめに温度調節をされると良いように思います。^^ 「これって文鳥にとっては寒いんてすかね?」 も、白文鳥さんの行動から判断できますよ (私は、多分寒いだろうと思います)。

質問者さまも既にご経験のように、温度管理については、飼い主ごとの考え方にかなりの幅があり、また、鳥の状態や飼育環境 などの諸要因も異なるため、単純な正解は存在しない場合もあります。その意味で、私の回答もあくまでも参考までに となります。よって、常に白文鳥さんとご相談の上で、試行錯誤をして行かれるしか無いように思います。


● > 文鳥を飼っているみなさん、夜はどんな寒さ対策してますか?

セキセイインコの例で恐縮ながら、最近、この鳥カテゴリーで類似の質問について回答しておりますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコ冬対策 (質問No.8326413)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8326413.html

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0

以前飼っておりましたが、文鳥は東南アジアに棲息する鳥です。

その気温では低いと思います。今の時期では下に敷くパネルヒーターだけでは足りないと思います。眠りを妨げないで上から照射するタイプと、毛布やウレタン等外気を遮断して保温が出来る物をかぶせる物をお使い頂いた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

一歳半のシナモン文鳥を飼っています。


ウチは二枚合わせの毛布でできた鳥かごカバーを常にかけて、夜は保温器にサーモをつけて、鳥かご内が22度以下にならないようにしてます。

何度を寒いかと感じるかは個体差があるみたいですが、8度くらいで寒くて死んでしまう可能性があるみたいです。

もし保温器を使うつもりなら、慣れさせるために早めに使ったほうが良いですよ。ウチの文鳥は、最初は保温器を恐がって大暴れして、大変でしたので。
    • good
    • 1

こんにちは


マンションで、冬はあまり暖房を入れるほうではなくて、寒々としています。
そんな我が家の白文は、室温13度でも水浴びしますよ。
冬の夜は厚手のバスタオルを巻くくらいです。
10度以下にならないくらいなら大丈夫みたいな気がします。

南の鳥ですから、夏は暑くても元気です。
冬は専用のヒーターまではいらないと思いますよ。
室温が10度以下なら話は別ですが・・・

どこかの文鳥のサイトで、最初の冬を寒めに過ごした文鳥の方が長生きするという説が載っていました。
過保護は良くないってことでしょうかね。歴代の我が家の子は比較的長生きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うちは団地住まいで比較的暖かいみたいで15度を下回ることは今のところないみたいなのでもう少し毛布二枚で過ごさせてみようと思います!

本当にアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/11/18 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A