プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
今度のGWに2泊3日程度の旅行に行こうと思っています。
そこで質問なのですが、文鳥は餌をたっぷり入れていたら2泊3日程度の旅行ならお留守番できるでしょうか?今まで泊まりで出かけた事がないので心配です。
文鳥は、もう3歳なので一人で十分餌も食べる事ができます。
ペットショップや病院に預ける事も考えたのですが、何か病気がうつっても困るし、何より我が家の文鳥は環境の変化に弱いようで部屋が変わるだけで発作を起こすので、あまり移動させたくないんです(>_<)
また留守番が出来るとして、部屋の電気などはどのようにすればいいのでしょうか?防犯の為、雨戸は閉めて行きたいのですが、そうしたら1日中部屋は暗いので、ちゃんと餌を食べてくれるのか不安です。かと言って電気を点けたままだと寝ないのでは・・と、これも不安です(>_<)
どなたか経験のある方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

私も文鳥を1羽飼っています。


そして、去年の5月に2泊3日で旅行をして留守番してもらいました。

結果は、元気に待っていてくれました。
私の文鳥は、普段から小屋のドアを開けており、お腹がすいたり眠たくなれば小屋戻り、遊んで欲しいときは、出てきます。
なので、旅行中も小屋のドアは開けたままで、部屋の
机や棚の上に何箇所か水や餌を置いていきました。
(危険だな?と思うものは全部撤去しました。)

ただ、旅行中すごくすごく気になって、正直あんまり
楽しめませんでした、、、。

私は、転勤族のため、自分の実家や主人の実家も遠方
にあり、ペットを預けられるほどの仲の良い友達もいないので、お留守番してもらいましたが、こんなに心配なら、一緒に連れて行ける所に旅行にいけば良かったなぁ~。と、思いました。

まぁ、結果は元気にしていたので、もっと旅行も楽しめば良かった!って、後で思いましたが、質問者サンも、留守番させていたらきっと心配になるんじゃないでしょうか??
2泊3日って短いようで結構長いですよ。
旅行を楽しみたいなら、信頼できるひとに預けたほうが安心だと思いますよ♪

長い文章のわりには、大したアドバイスでなくて、ゴメンナサイ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり楽しい旅行も文鳥を留守番させていたら気になって楽しめないですよね^^;
1泊2泊ぐらいは大丈夫かな・・と思いながらも心配なので、やはり誰かに預けようかな・・って思います^^;

お礼日時:2006/04/12 13:09

できれば鳥を飼っている、または以前鳥を飼っていた鳥の扱いに慣れている人に預けることが、文鳥くんにとってもk-baby-m1012さんにとっても一番いい方法だと思います。


いつもk-baby-m1012さんとその家族が一緒にいて生活音がある場所がいきなり自分一人(一羽?)だけになってシーンとしていると寂しさを感じ、不安になると思いますし、k-baby-m1012さんも気になって楽しい旅行を思いっきり楽しむことができないと思いますので。

もし預けることができないならhttp://www.birdmore.com/cgi-bin/shop/morejpg/999 …
http://www.birdmore.com/cgi-bin/shop/morejpg/999 …等の餌や水が沢山入る容器を取り付けておくと餌切れや水切れの心配が減りますよ。
後は鏡を入れておいてあげると寂しさも少しは和らぐと思います。
小屋は家の中のできるだけ日の入る場所に置いておけば一日中真っ暗ということはないと思います。

小屋のドアは閉めておいた方がいいですよ。
もし冷蔵庫や本棚、タンス等の家具と壁の間に入ってしまうとでられなくなってしまい餓死することもありますし、運良く生きていても羽が折れていることもあるので。旅行から帰ってきた時文鳥くんが悲しい姿になっていては、悔やんでも悔やみきれないのでドアは閉めておきましょう。

参考URL:http://www.birdmore.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やはり預けるのが1番安心ですよね^^;詳しいURLまでありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/13 18:15

文鳥かわいいですよね。


私も桜を1羽飼っています。
小鳥は餌切れに弱く、その上犬猫に比べると移動のストレスにも弱い為、旅行をされる飼い主さんの悩みは尽きませんよね。
個人的な意見ですが、経験上、春先の2泊3日ならばぎりぎり大丈夫な範囲だと思いますが・・・。
もちろん、鳥に詳しい人やショップに預けられればそれが一番です。
ただ、どうしても預け先が見つからない場合、旅行に連れて行くよりは危険が少ないと思います。
最悪逃げたり、パニックを起こして羽などを痛める可能性もありますし・・・。

我が家では鳥にお留守番をしてもらう場合、以下のようにしています。
・餌入れは深すぎないものを2~3箇所に設置
(食べる量は事前に確認し、切れないよう多めに入れておく)
・水入れも2箇所、餌やフンが入らない位置に置く
・自動給水、給餌器は詰まったときが怖いので使わない
・青菜は傷むので入れない
・鳥が挟まったり溺れたりする危険が無いか、レイアウトを確認する
文鳥はインコ類に比べて餌の入れ物などに神経質な気がするので、数日前から留守番用のレイアウトにして慣らしておいた方が良いかも知れません。
あと、水の新鮮度にもインコに比べるとうるさい気がします。
汚い水は飲まないことが多いので、水入れの位置には特に気をつけてください。
明かりはうちの場合は窓ガラス越しの自然光でしたが、雨戸を閉めて真っ暗になるのでは餌が食べれないと思います。
普通に明かりをつけたままにし、小屋半分だけ布で覆って、鳥が明るい所と暗い所を選べるようにしてはどうでしょう。
万全を尽くしても、オカメインコなどは人がいないというストレスだけで拒食になることもあります・・・。
質問者さんの文鳥が、人のいないところでもしっかり餌を食べているか、隠れて観察してみてください。

あくまで留守番は最後の手段ということで、良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり旅行を楽しむには誰かに預けるか見に来ていただくのがベストですね・・。
半日、留守にする事は多々あるのですが餌は食べているようです^^;

お礼日時:2006/04/11 08:42

こんにちは。



健康な文鳥でしたら、2泊3日程度なら大丈夫だろうとは思います。
(ずーっと以前に経験あり。但し、複数飼育時で、カゴは2階に置き雨戸は閉めていません。)
万一不測の事態が起こった場合は、対応できないので、
安心の為にも、できれば預けるか、世話をしに来て貰うのが良いと思いますが・・・。

餌は、2カ所くらいに分けて、たっぷりと。
普段は殻付き餌を与えている場合も、念のため、
ムキエサを入れた餌入れを追加しておきます。
(鳥がわかりやすい所に・・・)
水もたっぷり入れてあげてください。
水浴びで、予想外に水が無くなる事があるので、できれば
バナナ型給水機などの、水浴びできないタイプを追加しておくと安心です。

雨戸を閉めて出かける場合、真っ暗だと目が利かずに
活動できません。
やむを得ず・・・ということで、カゴに直接明かりが当たらない程度に、
小さめの明かりを付けておいた方が良いと思います。

更に、私は鳥かごの底網を外して使っているので、底にも餌をばらまいておくかな?
念には念を、という方法なので、実際はここまでしなくても、
いつもと一緒のケアでも大丈夫な場合が多いとは思います。
あとは、特に暑さ寒さの可能性が予測される場合は、エアコン等空調でしょうか。

ただ、発作の事を書かれているということは、完全に健康な
子ではないのでしょうから、ちょっと心配ですね。
餌と水が十分でも、不測の事態には対処しようがないので・・・。

どなたか、様子を見に来てくれる人を頼めるといいですね。
(文鳥は人を見分けるので、全く知らない人が来るのも
ビックリさせちゃうかもしれませんが。。。)

どうしても、一羽でお留守番・・・となるようだったら、
一度「予行練習」をしておくと安心だと思います。
(飼い主がいる状態で、旅行時のセッティングをして、
3日間、世話をしないで様子だけ見る)

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予行練習させてみます(^^)発作を起こす可能性があるので心配なんです・・。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/04/11 08:40

NO.2です。

amepin様のご回答を拝読して、胸が痛かったです。
お知り合いの方のお気持ちが本当に痛いほど分かります。
私はセキセイを飼っていますが、以来とにかく旅行は不可!の身分になってしまいました。
インコの仲間ではドライなセキセイですが、1羽飼いの手乗りは飼い主がいないストレスに弱いです。
多頭飼育の手乗りでは、それほどではないようですが。
文鳥で、特に1羽飼いの手乗りは甘えん坊ですよね。
やはり同行・同伴がベストかもしれません。

【補足】かかりつけの優良な獣医さんをお持ちでしたら、そちらに預かっていただくことも
可能だと思います。預かり(ホテル)サービスのない獣医さんも多いですけど、
今のかかりつけの獣医さんに相談されてはどうでしょうか?
獣医さんのネットワークで、お知り合いの優良な獣医さんで
預かり可の病院を紹介してくださるかもしれません。

また、県と市を限定されて、gooや知恵袋で質問を出されてはどうでしょうか?
このエリアで鳥を預けられる評判の良い獣医さんか、ペットホテルの情報を求められると
お近くの方からご回答をいただける可能性もあると思います。
まだ日数がありますけど、お電話されたり鳥の獣医さんに相談されたりなさって
明日からでも行動に移されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございます。
早速、かかりつけの病院に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 08:38

こんにちは。



ちょっと状況違いますが、知人が、インコを友人宅に預けて旅行(2~3泊だったと思います)に行って、帰ってきたら死んでいたということがありました。
預かった方は、えさ箱にまだたくさん入っているので(実際多めに入れて預けたらしい)、大丈夫だと思って補充しなかったらしいんです。でも鳥の餌って殻が残りますよね。預かった方はそれを見て「残ってる」と判断しちゃってたので、インコは実際はお腹を空かしてたみたいです。知人が後で確認したところスカスカになってたと。
他に、環境の変化がストレスになったのかもしれませんが。。

なので文鳥も、3日分の餌を上手に自分で食べ分けられるかというのは、難しいかも?と思いました。人間とは食べる速度や代謝のペースが全く違いますから。

その知人は、帰ってきてインコを引き取りに行ったとき、預け先宅が不在で、ドアの向こうでインコの鳴く声が聞こえたけれど、預かり主が帰って来た時には死んでしまってた、と言ってとても悲しんでいました。

留守番ではないですが、このようなケースもあったということで、、。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鳥を飼った事のある方にお願いするか、事前に伝えておくのがいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 08:37

ペットシッターさんか知人(友人)親戚に一日2回程度来ていただいて


最低限のお世話をしていただいてはどうでしょうか?
国内でしたら同伴可かもしれませんし、なるべく同行、あるいは鳥さんの飼育経験のある
お宅に格安(あるいは菓子折り)でお願いされるのも良いと思います。
本当は格安?であっても有料でお願いされるのが、後腐れないそうです。

2泊3日でお留守番の場合でも、やはり健在か確認してくださる方がいらっしゃると
安心ではないでしょうか?

経験は・・・ございませんので(泣)、読み捨ててくださいませm( _ _ )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・。あまり移動させたくないので誰かに様子を見に来てもらうのがベストかもしれませんね^^;

お礼日時:2006/04/11 08:35

そんなに大切な文鳥なら、旅行用の篭にいれて


一緒に連れて行ったらいかがですか?
文鳥も喜ぶでしょうし、あなたも安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連れて行くと発作を起こすので・・・。連れて行けたらいいんですけどね。

お礼日時:2006/04/11 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A