プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に二泊三日で旅行に行くのですが、文鳥の留守番について教えて下さい。 今はマルカンのヒヨコ電球20ワットを付けっ放しで夜は毛布を掛けています。
しかし、旅行に出かけるとなると火事になったりしないか。。とか、毛布を掛けっぱなしにすると暗くて餌を食べられないのではないか、、とか心配です。
ヒーターは付けっ放しでも大丈夫でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

エアコン付けっ放しが可能であれば、毛布は不要かと思います。
餌箱で遊ぶのは砂浴びの気分でしょうか (笑)
さて、留守中の間はケージの底網を外してみては?こぼれたエサをついばむことができます。
無理でしたら、餌箱を追加でしょうかね ^^;
    • 0

ヒーターよりもエアコンで室温を安定させた方が、火災の心配はないと思います。

温度よりも、エサと水切れしないように気を付けてあげてくださいね ^^
薄明りであればエサも食べられますし。
    • 0
この回答へのお礼

今はヒーターとビニールシートで覆って夜は毛布を掛けています。それで室温20度ですが、留守にするとなれば毛布を掛けてあげられないので、やっぱりエアコン付けっ放しで毛布なしの方がいいですかね?それと、餌箱の中にはいる癖があり、満タンにしていてもいつも餌箱で遊んで半分以上下に掻き出している様な状態です。足りなくなりますよね、、もう一つ餌箱増やした方がいいですかね?

うちもインコ飼ってます。

2泊以上になるとペットシッターさんに依頼します。(餌と水換えだけなので特別に安くしてもらっています)
以前はペットホテルに預けてましたが4羽になったのでゲージの持ち込みや鳥のストレスを考慮してシッターさんにしました。
1泊の時はゲージではなく、部屋の暖房をつけたままにしてます。20℃にしています。
ゲージのヒーターつけっぱなしだと低温やけどの可能性もあります。

また、餌や水入れが転倒しても大丈夫なように、餌入れは分けて設置、水摂取用は小松菜も準備しています。
スマカメという8000円ほどで販売している監視カメラもおすすめです。スマホから様子が確認できます。(wifiの環境が必要です)
私は仕事中に見てしまいます。笑 飼い主がいなくても遊んでますね。

心配ごとがあると旅行が楽しめなくなりますよね。
いい解決策が見つかると良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。低温火傷気をつけたいですね( íーì ) 二羽飼いなんですが、ゲージの外にヒーター一個を付けてカバーで覆っています。
ペットホテルや、シッターさん。検討してみます。ありがとうございました。

電球に何かが付くと火事になる危険性はあります

接触しなければ問題はないと言えます。
一応、タイマーなりをつけるって方法もありますけどね。

寒い地域で屋外に飼っているなら、寒さ対策は必要でしょうけども、それほど寒い地域でもなく屋内で飼っていると基本的に室内が氷点下になることはありませんので、少々でも問題はなかったりしますけどね。
寒さ対策でビニールなりの断熱対策をしているだけでも十分な場合があります。毛布をすべてかけて目隠しをするのが心配なら、一部だけをタオルなどをかけておくだけでも違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

室内で飼っているので氷点下になる事はないと思います。
一部だけ毛布をかけてみます。
ありがとうございました。