アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥をお迎えしてから、3ヶ月経ちました。
可愛くて仕方ないです。

今までは、手の中にいることが多かったのですが、
最近は肩にも乗ってきます。
なんででしょうか?

あとこの子は女の子でしょうか?

「文鳥が肩に乗る」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。


猛禽類に狙われる鳥さんは、高い所が好きです。
高ければ安全と認識しているのでしょう。
家のオカメも頭や肩に乗ってきます。
肩で、大声で鳴かれると凄いです(笑)
大事にしてあげて下さい。
(^_-)-☆
    • good
    • 0

頭からくちばしがしゅっとなだらかな感じなので、なんとなく雌かな?



肩には乗りますよ。頭にも乗ります。
鳥さんたちはたいてい高い所が好きですから。
    • good
    • 0

オスメスは不明ですが、肩に乗るのは慣れてきたからじゃないですか?うちの両親が飼ってる文鳥なんて、肩どころか頭にも足にも乗ってきますよ。

2羽いるんですが、人の頭に乗った状態で口論を始めたりします。これ正直迷惑なので、ケンカするならよそに行って欲しいです。

あと柑橘類が大好きなので、みかんを剝いてる手に止まって食べようと狙ってきます。
    • good
    • 2

まだ、若鳥なので、なんとも言えませんが、目の周りのアイリングがはっきりと赤くアーモンド型の切れ長の目の子はオス、アイリングが薄かったり、途切れていたりすると、メスです。


もう少し大人にならないと分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A