アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2ヶ月で7歳になる白文鳥(♂)がいます。

このところ、急に老化が進んだようで、日中は、ほとんどウトウトと眠っています。
ケージから出してあげても(外に出ることはイヤがりません)、手の中でずっと寝ている状態です。

足も弱ってきているようで、ヨタヨタすることも多くなりました。
(まだ、とまり木にはとまれます)
水浴びは、しない日もあったり、しても早く済ませ、羽繕いも短いです。
餌は普通に食べますし、糞の状態もいつも通りです。

こんな状態で、後どれくらい一緒にいてくれるのでしょうか。。。
ずっと家族として一緒にいたので、とても切ない気持ちです。。。

文鳥さんの個体によって、いろいろだとは思いますが、教えて下さい。
老鳥さんを飼っていた方の体験談など、何でも結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の白文鳥はまだ若いですが、同じ飼い主仲間として回答させて頂きます。


7歳だと長生きだと思いますよ。
文鳥の寿命は長くて10年くらいだそうです。(目安としてとらえてくださいね)

どのペットでも、”寿命”があります。
誰でもずっと一緒にいたいです。
nandeyane-nさんはどういう気持ちでその白文鳥を飼い始めましたか?
その頃の気持ちに戻ってみてはどうでしょうか。

私事なのですが、私の白文鳥は何回か死にかけた時がありました。
とても悲しかったです。言葉では言い表せないくらい。
その時母は、「最後くらい泣かないで見送ってあげよう」と言ってくれました。

先の事を考えても、悲しくなるだけです。
それより、残りの時間精一杯可愛がってあげてください。
時間は嫌でも過ぎていきます。

ですが、その間に出来ることもたくさんあります。
今のあなたに「出来ること」は「たくさん可愛がること」
考えている間にも、時間は過ぎていきます。

その時間をペットとの思い出の時間にしてください。
偉そうに言ってすいませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。嬉しかったです。

そうですね…、
一緒にいられる間は、1日1日、大切に過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!