プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で飼っている桜文鳥(10歳)が昨日から急に餌を食べなくなりました。

アイリングも白くなり、くちばしも薄い色になってしまいかなり衰弱してしまっています。
今日朝市で病院に行こうとは思いますが、その間文鳥に何かできることはあるのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまで応急ですが、触ることにストレスがない手乗りなら、ポカリをスポイトなどで嘴の横から給水してあげるといいと思います。

(糖分と水分補給)
また、保温と安静ですね。鳥の居る位置を囲って、文鳥さんが楽そうな態度になる温度まで温度を上げます。瀕死だとフィンチ類でも40度近い保温が必要な場合があります。
ただ、高温保温は熱射病・脱水・火傷などの危険が伴いますので、保湿と温度管理・状態観察はしっかりとして下さい。暑そうなら温度を下げ調整します。

老鳥にとって極端な暑さ・寒さ・温度差はきついものです。温度管理をしっかりしてあげるとそれだけでもかなり楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院へ行き、kumatumi様が回答していただきました内容とほぼ同じようにするようにと言われました。
どうやら胃が悪く少し出血しているとのことで、それが食事を食べない原因だとのことでした。

今まで以上に温度管理を気を付けていこうと思います。
親身に回答していただきありがとうございました。

年齢から老衰のように思われますので、安静にすること以外無いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・
できるだけ安静にさせたいと思います。