アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥を飼い始めて3ヶ月程になります。
爪が伸びきってしまっているので爪きりを考えているのですが、不器用なので怪我をさせてしまいそうで 自宅での爪きりは避けています。
また文鳥の爪きりを行っている病院も近くにない為、定期的に爪を切ってあげることができません。

結果 サンドパーチを購入しようと思っているのですが、止まり木全面がヤスリになっているものは文鳥の手も傷つける危険があるとのことで…。
そこで 止まり木の下半分にヤスリを巻いてみたらどうかなと考えたのですが…やっぱり危険でしょうか?

A 回答 (1件)

オウムやインコに比べて文鳥などのフインチの仲間はどうしても爪が伸びてきます。

この場合、爪切りを使って先端を切ります。明るい電球の光で爪を見ると血管が透けて見えますので、この先を切ります。少し余裕をみて切るとよいでしょう。爪切りはよく切れるものを使います。文鳥が不安がらないように指・手の間でしっかりと掴んでおきます。

鳥が止まり木に止まっている様子をよく観察されてみてください。ツメの先端はどこにも当たってはいないことに気が付かれることでしょう。サンドパーチ云々は論外です。
    • 1