プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯がむず痒くなるのは何ででしょうか?

20歳になる女性ですがたまに唇を内側にまいてモゴモゴ?グリグリしてしまいます。
ビーフジャーキーやさきいかなどかたいものを噛んで解消したり、最近は舌を噛む癖ができてしまい、無意識に痛くて困ってます笑。

他にもタオルや枕にふかふかのタオルを巻いたものに顔を押したりスリスリというよりグリグリするのが癖です。
タオルを見ると触り心地を確認したくなり、あまり触らないように小指でつついてます。
(お店のなので消毒した手です)

人と手を繋ぐより肩にかけてるタオルやふわふわな袖などを握ることが多く、変わってると言われました。

A 回答 (2件)

親知らず

• 0

家にいるときはマウスピースとか、早口の中に影響ないものを考えてみてはどうでしょうか

感覚刺激が好きみたいですね
発達障害の人だと珍しくないのですが
程度の差はあれ普通の人にもそういう要素がある場合があります

自分のタオルや袖をつかむぐらいで済むなら気にしなくて良いと思います
さわり心地の好きな毛玉とかのキーホルダーとか常に鞄につけて握れるようにすると落ち着くかもしれません

重度になるとバスの前の席の人のマフラーやふわふわの帽子などを
触って感触を確かめたくなぅて
がまんできずに触ってしまうことがありますが
そこまででもなく、自分の中だけで済んでるなら
よいのでは

ただ歯がむず痒くなるのは虫歯の性のこともあるので
定期検診は欠かさないほうが良いです
硬いものを噛む癖があるなら
亀裂などができてそこから虫歯になることもありますし
マウスピースの相談も受けてくれます
合う歯医者を探してみてください

流石に人と手を繋ぐ大人の方が少ない気はしますが(恋人でもなければ)…

∞プチプチ、無限枝豆、手先を刺激したいっていうのは割と普通です
それがタオルなのでしょうし
触覚刺激が強めなのがお好きなんでしょう
    • 0