アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ペットショップで3歳のコザクラインコをお迎えしました。人に慣れておらず怖がっているため、荒鳥覚悟で飼いました。(飼った理由は少し毛引きがあり痩せていて値段がついていなかったため、一生このペットショップにいるなら、、、と思いうちで飼うことにしました)
うちには雛から育てた同じ歳のコザクラインコ がいますが、手乗りのため荒鳥の放鳥の仕方がわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。また、今いるコザクラインコ と同じ部屋にしていいのかというところも悩んでいます。

A 回答 (2件)

あなたのような方がいてくれて何だかほっこりした気分になりました。

インコ全般に言えますが、赤ちゃんの時から飼わないとなかなかなつきません。しかし、根気よく目を合わせお話してください。きっとなついてくれます。放鳥は慣れていないと捕まえるのに追い回し怖がらせてしまいますのでもうちょっとなついてからにしましょう。他の鳥と一緒には絶対にしてはいけません‼️お互いに殺し合うこともあります。はじめから一緒に飼っていたなら大丈夫です後から飼ったのであれば難しいでしょう。しかし、その後の様子で相性が良い場合があります。その時は大丈夫ですが、ほぼ無理かと思います。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます!
荒鳥は手乗りにならないかと思っていたので
少しほっとしました。
しばらく様子をみて、判断したいと思います!
ご意見ありがとうこざいました♪

とてもお優しい方ですね!

うちも大人のコザクラをお迎えして5年になります!同じく人に慣れておらず、ショップ店員にもこの子は手乗りにはならないよと言われましたが、今ではベタ慣れとはいきませんが、放鳥しても私から離れませんし、愛情表現をたくさんしてくれるようになりました!コザクラは好奇心旺盛な上にかしこいです。人には慣れます。たくさん話しかけてあげて、噛むならば、低い声で怒った顔をして叱る。時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりコミュニケーションをとっていってあげれば、分かってくれると思います!たくさんかわいがってあげてください!しばらくは他のコザクラと一緒の部屋には置かない方がいいかもしれませんね!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます!
ゆっくり時間をかけてコミュニケーションをとっていきたいと思います!