アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬の甘噛みについて
昨年生後3ヶ月の柴犬を買いました。

私は(父52歳)小さい頃から動物にあまり興味はありません。実家でも犬を2匹猫を3匹とそれぞれ時期が違うがいました。弟と父親が可愛がっており私は撫でるだけでした。

ですが当時はそんなに気にしてなかったのですが、私の父親が、私の妻に、犬とか猫とかには興味示さないよと言っていたと言われて初めて気がつきました。

今は家飼いなのですが、甘噛みがひどい。
しかも殆ど私だけに甘噛みをしてきます。 

甘噛みと言っても歯が鋭いのでミミズ腫れになります
どれだけやめてと言ってもやめません。

私は散歩に連れて行ったことがありません。
嫌いとかではないのですが、、

多分家族は私に散歩に連れて行ってあげてほしい感じです。

甘噛みしてきた時も見て見ぬふりをするので、多分私がいない時に、家族で私と犬のことを話ししてる感じです。

私は商社勤務で帰りが遅くなることや、仕事を持ち帰る事が多いです。

甘噛みされては仕事が出来ません。やめなさいと言ってもやめないのと、家族は見て見ぬ振りをする、
私が手を高い所に上げたら、その瞬間やっと犬が殴られると言った顔をしてこちらを見ます。

家に帰ってるのだからゆっくり犬を構ってあげてと言う考えと思います。甘噛みの時も妻は構ってほしいだよっと何度も呟きます。

正直構うのはするには問題ないのですが、噛まれてまで構いたいと思わないんです。  

最近はごはんを食べたら子供部屋で仕事するか、残業して21時半くらいに帰宅します。

だんだんと家族とギャップも出てきて、休みにの時に車に乗せて出かけたら、内装をバリバリされて、、
家族のどこかに、仕方ないよという感覚があるのですが、車の内装を傷だらけにして欲しくないのです。

多分このまま甘噛みが治らなければ、近いうちに妻と喧嘩になる気がします。 

ならなくても少し距離があきました。

甘噛みは半年で治るとネットに書いてる事が多いですが、もう9ヶ月です。

1年経てば甘噛み治りますかね。
なんとか家族間を崩壊せずに過ごしたいです。

A 回答 (4件)

甘噛みにしろ、本気噛みにしろ、人間の皮膚に歯をあてること自体を私は好みませんので、子犬のうちに徹底的に治します。

でないと、いままで許していたことをある日を境に禁止することが難しくなりますよ。
特に柴犬の場合には、「噛む→噛みつく」に移行しやすいです。
以前に回答したものがありますので、興味があったら読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13252513.html?from= …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12210218.html

それとは別にワンちゃんを飼った以上、家族全員で育てていく義務があります。金魚とは違うのです。それぞれの家族がワンちゃんの性格形成に大きく影響をあたえます。子供と同じです。もう一度、どのように向き合っていくのかを考えてみてください。特に柴犬の場合は、猟犬としてきちんと指示を出してくれるリーダーが必要です。愛玩犬とは違いますよ。見た目はかわいいけれど、人間を病院送りできるだけの武器(牙)をもっていることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹底的がわからないのです。叱ると家族がピリッとしてきて、、多分私は叱るでなく怒るタイプだからと思います。
でもどうやって躾するのかわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 15:00

叩かないと何をしてもわからない犬、無視だけで分かるようになる犬、それぞれなので一通り試してから無理なら最終的に叩いてみる…とか。



うちの歴代の子もそれで直してます。
今3匹柴がいますが性格上、特にそうしないとダメでした。

パンク町田さんも噛み癖に対して叩いてしつけすることはあり⚪︎だとおっしゃってます(むやみやたらに叩くわけではないので愛護団体が過剰に反応してきますが、そんな人たちよりもプロがそうおっしゃってるのですからいいと思いますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 15:00

痛い!と手を引く。


繰り返しているとそのうち噛まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち大丈夫ですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 12:15

治るってのはちと違います。


構って欲しいかもですね
中途半端な叱り方は勘違いして喜びます。
商社かなんか知らんけど
犬の成長に理解が無くしつけも出来ないなら手放したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!