プロが教えるわが家の防犯対策術!

噛み癖が治らない柴犬について

家族で柴犬を飼いました。
私は嫌いではないのですが、好きでもないのでしっかり躾とか散歩とか行きません。

その為、私にだけ噛みついてきます。甘噛みの領域を超えて本噛みなので腕が傷だらけです。

家族は、なんとか私に仲良くなって欲しいと言う感じで、見えてないふりをしてよく見ています。

このところ仕事から帰ってきてもずっと噛みっぱなしです。躾かたがあると思いますが、過剰に怒るとかわいそうと言われるし、抱き抱えると脚が悪くなるからダメとか言われます。

ゴム製のおもちゃを投げたら取ってくるのですが、それの繰り返しで、30分以上します。

私は仕事の部署が変わり、21時に家に着き、翌朝5時半起きのため11時半には寝たいのです。
2時間半で夕飯、お風呂、残務をするに、30分以上遊んでる時間がありません。テレビもYouTubeも少し見たいです。

そんなことを書くと飼った以上無責任な人と言われます。家族もそれを言い出せない感じです。

私は犬は周りにいても抱き抱えても全然良いし可愛いのですが、噛み続けるのだけ嫌なんです。

ご飯を食べてても仕事をしててもです。もう生まれて9ヶ月です。

最近は少し嫌になって別の部屋に隠れる様にしてますので、家族間が険悪です。お父さん仲良くなって欲しい的な空気で、、

人と喧嘩したわけでもないし、こちらはウェルカムなのになぜその様に思われるのですか?

時々妻が見かねて夕飯時はゲージに入れますが、かわいそうにと家族の顔に書いてあり、少しでもくんくん言ったら皆でゲージ内を気にします。

どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 昨日家族と話す機会があり、妻から貴方がちゃんと怒らないからそうなると言われて少しびっくりしました。
    私の子供が小さい時に、父が子供をよく叱ってたのですが、父のいないところで、なぜ父はあんなに怒るのだと、妻に泣きじゃくられた経緯がありトラウマになってました。びっくりです。
    それで犬に怒ると過保護に構うばかりで参ってたのですが、今朝噛んできたので暫く我慢した後、勇気を出して一気に叱りつけました。
    犬も少し困った顔をして大人しくなったので続けようと思います。多分どこかで妻に先にキレられると思いますが、怒るでなく叱るで行きます。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/21 10:32

A 回答 (5件)

だから、貴方は最下位なんですよ、家族の中で、だから犬が貴方を舐めてるので噛むのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうと思ってます。という事は、どうしたら回避出来るのでしようか。もう難しいでしょうか?経験値はない様なので、聞いた話しでも良いので教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 19:11

>甘噛みの領域を超えて本噛みなので腕が傷だらけです。



これは本気噛みではなく甘噛みが増長してしまっているのだと思います。本気噛みは攻撃ですよ。甘噛みを許しているうちに「噛み加減」を学ぶ機会がなかったのだと思います。それにその噛み方でも犬同士なら痛くもかゆくもありません。ただ人間の皮膚にやられたら痣だらけ、下手すると出血します。

もう9か月の割には、躾があまりできていないような印象を受けました。ご飯のときにも噛んでくるって、どういうことでしょうか。その月齢なら「遊ぶとき」と「おとなしく待つとき」の区別ができているはずです。

食事時には、犬のベッドで伏せをして待っているか、それができない仔ならケージに入ってもらうのは当たり前。かわいそうと思う奥様やお子さんたちのほうが長い目でみると問題だと思います。

犬中心にもほどがあります。子供なら「もうお兄ちゃんだからいい子にしてね」「今は我慢してね」とか教えられますが、犬の場合は、一旦許されていたことがある日取り上げられると「自分の所有物を取られまい」として攻撃的になることがあります。たとえば、子犬のときにソファーに乗せるのを許しておきながら、大きくなって外出するようになり足が汚いから「降りなさい!」と言っても下りないので、首輪をもって引きずりおろそうとしたら噛まれた、というケースなどです。ソファーはその犬の「気持ちのいい寝場所=所有物」となってしまっていたということです。これをResource Guarding Aggressionと言います。

このような混乱を犬に起こさせないためにも、ダメなものはダメと子犬のうちから教えるのが、本当の犬思いだと私は考えます。なんでも犬の言いなりになることで「問題犬」になってしまうこともあるので、人間と暮らしていくための躾を「かわいそう」と思う必要は全くありません。

そして、犬を飼ったからと言って、家族が犬中心の生活になるのも、本当の意味での「犬への愛情」ではないと思います。犬は犬としての幸せがあるのです。人間とは違った生き物です。

先日も同じようなご質問にお答えしたので、リンクを貼っておきます。たぶんあなたの噛まれたときの反応も問題なのかもしれませんね。No.5,7,8で回答しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13464616.html

それから特に柴犬に関してですが、私自身柴犬を育てた経験がないのですが、一般的に噛みつきやすい印象があります。こちらも以前の質問に答えましたので、興味がおありでしたら目を通していただけますか。いずれにしても、問題行動は、早く対応するに越したことはありません。というか、予防が一番です。ご家族で犬の育て方について話し合ってみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12512780.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻と子供には言う事を聞きます。
私は興味がないから躾をしていません。だから言う事を聞かないのですね。
それを家族は言う事を聞かせる努力をしてほしいのと思います。
多分もうしばらくしたら泣きながら、しっかり躾してあげてってな事に家族でなるような気がします。今から不安です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 17:51

歯が生え替わる時期は、かみつきがあります。

歯がかゆいのです。ですので、普通はゴムなど噛んでも良いおもちゃを与えます。

しかし、あなたが男性で家長ならば、犬は「自分がこの家で一番偉いんだ」と主張しているのかもしれません。アルファ現象と言います。この場合、あなたが力を示して、犬を押さえつける必要があります。犬が大人に成ってからでは、人は犬に勝てません。子犬の間にしつけるべき事です。

家族にどう見られても、家族を守るためですから。犬が噛んできたら、そのまま噛んだところを口の奥に押しつけます。犬は顎が広く開けられませんので、噛むのを辞めます。噛むのを辞めたら、頭か首を床に押さえつけるか、マズルを片手で握り静かにさせます。2、3分程度で離します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族にどう見られてもの部分が難しいです。
抱っこでも変に座らせてもダメと言うし、捕まえて抱えててクンクン言っただけでも怒る始末。
自分で走って机などにコツッと打っても家族はハッとした顔をします。要するに過保護すぎます。
まずそこからしないといけませんね。
それがうまく出来なければ更に家族の溝は出来そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 20:29

貴方が家族に偉そうにしてるのを見せ付けるのも良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うところも見てるんですね。言われてみれば、少し違うかもしれませんが、恥ずかしながら夫婦喧嘩になった時に、最初は、噛み付いてきたのですが、イライラしてしまい強く犬に言ってその後妻と言い合いしてたら、いつの間にか離れて横になってました。見てるんですね。でも犬に強く当たると家族が怒るので大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 19:33

噛み返せば痛さが伝わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にものすごく避難されるのは間違いないです。家族にものすごく怒られて険悪になると思います。
もし真剣な回答ならば、思い想像でしょうか。
経験値ならその結果を、教えていただければ家族に説明出来ます。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!