プロが教えるわが家の防犯対策術!

お迎えして5日目の生後1ヶ月(推定)のセキセイインコの雛です。
雛から飼育するのは初めてなので飼育本やサイトを見ながら悪戦苦闘中です。

初日に計った体重は25~26gでした。
さし餌にガッツかないコで(店員さんの指示通りに与えています)、餌を欲しがる仕草を見せません。
3日目の朝、前の晩からそのうが凹んでいないのが気になり、お湯を与えて指でマッサージして少し凹みましたが食滞かそのう炎なのか?健康診断を兼ねて病院へ行きました。

糞便とそのう検査をしてもらった結果、菌はないと言われました。糞の形状や色、水分は良好だと言われました。そのうが中々凹まないのは、「消化に時間がかかるのかもしれない...」と言わr食後にマッサージをしています。

昨日からケースの中で活発そうに動いたり毛繕いをしたり、蓋を開けると飛ぶようになりました。
試しに与えた乾燥粟玉を美味しそうに食べていたので、一人餌に切替えるタイミングかと思い、今日の昼に殻付きシードをお皿に乗せて与えると美味しそうに食べました。

今日で5日目になりますが、さし餌の時間になっても鳴かず、パウダーと粟玉を混ぜたポタージュ状のさし餌をスプーンで少量しか食べません。途中で飽きて飛んでしまいます。(低飛行ですが)

糞の状態も良く、手の上に乗ったり、「ピュイピュイ」鳴く時もありますが、基本的に鳴かないコです。気になるのが体重で、生後1ヶ月の平均体重は35g~だと聞いています。
小柄なコなのか、さし餌をあまり食べないから体重が増えないのか、飛んだり活発に動くので体重が増えないのか...ちょっと不安なのですが。

セキセイインコの飼育に詳しい方、このコは体重が軽すぎますか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです!

「生後1ヶ月のセキセイインコの体重」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像を追加する方法が分かりましたので、背中の模様をアップしました!
    今朝の体重は28gでシードに切り替えてから3g増えました。
    スパングルのライトブルーであっていますか?

    「生後1ヶ月のセキセイインコの体重」の補足画像1
      補足日時:2018/09/03 10:33

A 回答 (4件)

問題ないです。


羽根にハリもツヤもあり綺麗です。
今の時期でこれくらいキレイなら問題ありません。

ヒナ用の餌も不要です。
あまり上げすぎると逆にカビが生える可能性が出てくるので普通の乾いた餌にしてあげて
水も新鮮なものを水入れに入れて上げて下さい。
喉が渇いたら勝手に自分から飲みます。

あと9月下旬から10月上旬にかけて
羽根が抜け替わる時期になります。
今年、初めての越冬になるので、それだけ気をつけてやれば、あとは大分、飼うのが楽になりますよ。

初めて飼うのであれば羽根は抜けるわビックリするくらい見すぼらしくなるわ(笑)になりますが
季節的なものなので気にしなくていいです。
衣替えみたいなものです。
羽根が一時期抜けるので、あまり部屋が寒くならないようにだけしてあげてください。

ちなみに2ヶ月に1回は羽根が抜け替わる時期がきます。
小まめに掃除するのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
羽根の状態が問題ないと言っていただき安心しました。
乾燥シードと飲み水だけで、さし餌は止めにしますね。

これから羽根が抜け替わる時期なんですね!?
雛でさし餌から育てるのはまったく初めてなので試行錯誤しています(汗)
毎日観察しているとセキセイインコって本当に賢いし可愛いですね。
色々教えて下さり本当にありがとうございました!
また何か聞きたいことがあった時は質問させてください。

お礼日時:2018/09/03 12:40

お迎えして五日ですのでまだ環境に慣れないのかもしれません。

飛ぶようになれば少しづつ食欲も出て来ると思いますがあまり平均体重に拘らなくて良いと思います。
先の回答者様同様個体にもよります。品種が気になりますが背中の画像は有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
みなさん体重にこだわらなくても良いと言われ安心しました。
ケージに入れ替えソード「mania」を与えたらがっついて食べました。
糞の状態も良く健康状態は良いようです。
画像を追加する方法が分からなくてすみませんm(__)m
カラーはスパングルライトブルーです。

お礼日時:2018/09/03 10:27

食欲よりも遊ぶ方を優先する子もいますからね。


元気があるのであれば問題ないです。

まず。セキセイのヒナで35gは重い方です。
なのでこの体重は気にしなくて良いです。
乾いた餌を食べるのであれば、そちらを優先的にあげて下さい。
食べれない。と言うのであればふやかした粟玉でも良いですが乾いた方を好むのであればそちらをあげて下さい。
野菜や果物も与えてみて食べるのであれば大丈夫です。
粟穂なんかガッついて食べますよ。

塩土やカットルボンは今はまだ小さいので半年くらい先でいいかな。
お腹くだしちゃうので。

まぁ菌をもってないなら今のところは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体重は気にしなくて良いと言われて安心しました。
土曜からシードを与えてみました。
いきなり殻付きシードを上手に食べてビックリしました!
さし餌はどんなに試してみても食べなくなりました。

飛ぶようになったのでケージに入れ替えると手に乗るようになりました。
今日は野菜を試してみようと思います。
粟の穂は食べないんですよね・・・

お礼日時:2018/09/03 10:22

お迎えしたときの体重から目立って減っていなければ、個体差もありますから、元気にしているなら心配ないと思いますよ。


差し餌以外も喜んで食べてるようですし、もう差し餌卒業で構わないのでは?
活発であることが健康の目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
知り合いの方に軽すぎるのでは?...と言われ不安になりましたm(__)m

初日から1~2g程度増えていますが、減ってはいないです。
個体差があると言われて安心しました。
さし餌卒業でシードに切り替えてみようかと思います。

お礼日時:2018/08/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A