プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ一ヶ月ですがオスなのか、メスなのか。オスだと嬉しいのですが、鳥のオモチャでよく遊んだり鳴いたり、言葉をかけると首をかしげてジーッっと見つめるしぐさをします。こんな感じで毎日を過ごしているのですが、オスは、こういう事しますか?よろしくお願いします。

「セキセイインコこれはオスでしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

今のところ♂

    • good
    • 27

こんばんは。



成鳥は鼻の色は♂は青くて♀はピンクですが、生後1ヶ月での判定は馴染みのペット屋でも難しいそうです。
ただ話していたのは生後間もないセキセイだと「ピンクは♂で♀は白い事が多い」とのことでした。
これで言うと♂の可能性が高いということになりますね。

遊び好きなのは♂が多いそうですが、♀にもいないとは限らないですが、見た限りでは♂だと思います。
    • good
    • 14

うちの子の兄妹かしら!?と思うくらい色が同じなので回答します。


まだ1ヶ月なんですね。(*^_^*)かわえぇ~~♪

添付写真は3カ月の頃ですが、まだロウセキの色はピンクっぽいです。一部にほんのちょっぴり水色を感じるくらいでしたが、8カ月頃から段々茶色になり、今はりっぱな茶色の女の子です。
ですので、moko58さん宅の子はオスかメスかはまだわからないですね。回答にならない回答でゴメンナサイ。

うちの子は女の子ですが、見聞きする様子はむしろ男の子っぽい事が多く、楽しいですよ。
呼べば来るし(まだムラがありますが)、話しかけるとじーっと見つめて聞いてくれて、たまに合いの手(ピピッ♪とか、ピルピル~♪など)も入れてくれますし、ボール遊びが大好きです。
隠れてイタズラも大好き。見つかる前にダッシュで逃げます。(笑)

最近はグジュグジュとおしゃべりっぽい事も言うようになりました。

どちらでもきっと可愛らしい存在で癒してくれると思います。いっぱい可愛がりましょうね~♪
「セキセイインコこれはオスでしょうか?」の回答画像5
    • good
    • 4

No.3です。

 電光石火の 【お礼】 をありがとうございます。

> 以前にオスのセキセイインコを飼っていました。

私の個人的な興味にまで ご丁寧にお付き合い下さり、貴重なお話をお聞かせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m

先代のセキセイさんは、「頂いた鳥だった」 「以前の鳥は成鳥でした」 なのに、よく懐いていたんですね。^ ^ さらに、セキセイインコの平均寿命が10年前後と言われる中で、「14才で天国に逝きました」 も素晴らしいことです。きっと質問者さまの飼い方が、お上手なのでしょう。^ ^ 「あれから数年、セキセイインコを見るだけで思い出しては涙が出てきます」 とのこと、そこまで想ってもらえて、先代のセキセイさんは幸せ者だと思います (私も、数年前にオカメインコ 〔手乗り・1羽飼い・メス〕 を亡くし、現在 鳥飼い休業中ですので、何だか他人事ではありません)。

私は、今回のご質問のセキセイさんは オスのように思いますが、もし仮に 予測が外れて メスであったとしても、メスにもメスの可愛らしさがあり、質問者さまは、その良さも きっとお分かり頂けると思います。さらに、鳥は (性別の問題だけでなく) 全て個性豊かですので、接していく上で、1羽1羽に対して 異なる喜びや発見があると思います。このセキセイさんとのご縁を大切に、先代セキセイさんのように、愛情を注いであげて頂ければと思います。m(_ _)m
    • good
    • 5

コロコロ・ピチピチで、可愛いセキセイさんですね。

^ ^ 

個人的興味ながら、「オスだと嬉しい」 の理由は 何でしょうか?

「まだ一ヶ月」 とのことで、性別判定には、正直 もう少しお待ち頂きたいところではありますが、私も、オスのような気がします。見かけと、行動 (「鳥のオモチャでよく遊んだり鳴いたり、言葉をかけると首をかしげてジーッっと見つめるしぐさをします」 のうちの、特に 「鳴いたり、言葉をかけると首をかしげてジーッっと見つめるしぐさ」) からの推測です。

一応、セキセイインコの性別判定についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) 
↑ 鼻のろう膜の色や行動以外の判断基準についても、記述があります。
http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html 

「オスは、こういう事しますか?」 につきまして、「鳴いたり、言葉をかけると首をかしげてジーッっと見つめるしぐさ」 は、オス的な行動だと思います。インコ・オウム類は、一般的に (もちろん、個体差は有り)、オスの方がメスよりもよく鳴き・人や音楽 などのマネ・お喋りに興味のある個体が多いため、「言葉をかけると首をかしげてジーッっと見つめる」 は、正に これを推測させます (「これ」 をする個体は、お喋りが得意な可能性有り とも言えるかと)。

但し、セキセイインコの場合は、メスでも、かなりお喋りが得意な個体もいます (1例を下記引用)。ですので、質問者さまのセキセイさんが このようなメスであった場合には、どうかご容赦下さい。m(_ _)m 

セキセイインコ パルちゃん(雌)の くだらない おしゃべり (YouTube) 
 

今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前にオスのセキセイインコを飼っていました。頂いた鳥だったのです。とてもなついて名前を呼ぶと飛んで来て肩の上に乗ります。そのまま外に出ても決して肩から離れませんでした。水浴びが大好きで遊んだり話したり、言葉もよく覚えて可愛いかったのですが14才で天国に逝きました。あれから数年、セキセイインコを見るだけで思い出しては涙が出てきます。「飼おうか?」と家族に言われ、飼うことになりました。以前の鳥は成鳥でしたので雛から飼ったのです。でもオスであってほしいと思っています。

お礼日時:2013/02/13 17:00

オスだと思います。

昔、小鳥店からセキセイインコのオスは鼻が青いと聞きました。
ジーッと見つめるしぐさは、言葉を覚えようと集中しているのでは?いっぱい声をかけて下さい。
しゃべりはじめたら…可愛いさ倍増です(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、言葉を教えようと話しかけるとジーッと見つめるのです。そしてチョコッと首をかしげるしぐさをします。オスだと本当に嬉しいのですが、頑張って毎日話しかけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 16:45

まだ産まれたてなのではっきりとは言えませんが、ご存知の通りもう少し経ってクチバシの上(鼻の穴のある部分)が青く濃くなってきたらオス、茶色くなってきたらメスです。

見た感じではオスっぽいかな…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達も同じ種類のセキセイインコ飼っているのですが鼻が青く「おはよう・ちょうだい」などよく話します。その友達にもオス?と聞いたのですが、鼻が茶色だとメス。でもオスかも?と言われましたが様子見たら、と言われてしまいました。

お礼日時:2013/02/13 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A