アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の8月生まれで現在5~6か月のセキセイインコ(ルチノー・赤目)を1羽飼っています。

ろう膜は、つるつるピンクで鼻の穴周りがぼんやり白いです。
前はもっと鼻の穴周りは白かったです。

ここ最近、攻撃や本気噛みをしてきたりするようになったと思ったら、
先日、おきあがりこぼしに乗っかって、羽を丸くぶわっと広げておしりフリフリしていました。
鳥類は初めて飼うので、それが交尾の真似と気づかずにかわいいと眺めていると、
米粒くらいの白い液体を出しました。
コンディショナーのようなパールの光沢がありました。

普段は人間のおしゃべりを真似て、ごにょごにょとよくしゃべっています。
性格は神経質な方ではないと思います。
ゲージに新しいものが入っても、嫌がったり警戒したりしません。

ルチノーはオスメスがわかりにくいと聞きましたが、
鼻の様子からメスだと思っていたのですが、うちの子はオスなんでしょうか?

よろしくお願いします。

「セキセイインコの発情と性別」の質問画像

A 回答 (2件)

ボール状のおもちゃや丸めたティッシュペーパーに乗っかってお尻をフリフリするのは男の子です。

わが家で飼っていたセキセイもコザクラもオカメも発情期の男の子はみんなそうでした。
女の子はお尻を上げてシャチホコっぽいポーズをしますよ。
そしてケージに手を入れると威嚇します。
巣を守りたいという気持ちがあるからでは?と思います。

反抗期は生後半年くらいで訪れるので、今までおっとりしていたのに急に本気噛みされて流血なんて事もあります。(すごいショックを受けました!)
発情期に攻撃的になる子もいますが、反抗期は収まれば本気噛みしなくなるので大丈夫です。

お写真を拝見した感じですと、ろう膜が紫色に近いピンクですしおでこが盛り上がっていたり胸が張っているように見えるので「男の子」ではないかと思います。

男の子ならおしゃべりをよく覚えるので、沢山教えてあげて下さい!!
    • 0

koroan-koro 様

【オスの特徴】鼻(ろう膜)に艶があって、色が均一のキレイなピンク色。
       脚は、青みがかった色。
       鼻(ろう膜)が全体的に 均一なピンク色が特徴。

【メスの特徴】鼻(ろう膜)全体がピンク色で、鼻孔の周囲に白い輪が見える。
       脚は、肌色っぽい色。
        ↑
       脚の色がねぇ~! 女の子っぽい・・気がする(笑)

・・・という訳で、あなたのルチノーは、多分「女の子」かなぁ…と思いますが~(^^)!
 色々なパフォーマンスをしだしたのは…もしかして チョットお年頃なのかも~♡♡!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
質問からだいぶ日にちがたちましたが、鼻の色や足の色は写真と変わっていません。
女の子の特徴が強いままですが、行動を見ると男の子で画定のようです。
おしりフリフリも頻繁ですし、ついに吐き戻しもしました。
あまりにグロイ状態だったので虫の卵かと思い恐怖しました!笑
ルチノーはオスメスの見かけがわかりにくいというのは本当だったんですね。
回答ありがとうございました!
またインコの事で質問をあげるかと思いますが、見かけたらまた回答をお願いします。