アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの雌雄の区別として、保育社「標準原色図鑑全集」18(飼鳥家畜)に雄は鼻の周りの蝋膜が濃青色、雌は黄灰色または淡褐色をおびるので区別することができる。と記述してありますが本当でしょうか。何かで聞いたのですが雄雌とも青や黄になり、蝋膜の艶のあるのが雌でガザガザしているのが雄とも聞いたのですが?

A 回答 (3件)

先日申し上げたのは、私が飼っている3匹のセキセイインコインコ(ハルクイン)

の場合ですが、インコについて書かれた本にも全く同じように書かれているので
色の変化や区別については大体同じようになると思います。家にある本には
並セキセイの場合オスは青色、メスは白みがかった茶色、とありました。

正確に言うとオスは雛の頃とほぼ同じ色(青みがかったピンク)のままで、
メスだけがその色から変化します。ガサガサした質感で見分ける方が
簡単か、というご質問ですが、おそらく色の違いの方がはっきりと
見つけることができると思います。ペットショップにいるのは大抵が雛で
ろう膜の色がピンクばかりなのですが、成鳥のオス・メスのいるところで
それぞれ実物を見て比べれば、色の違いが明らかに分かると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。今度ペットショップへ行ったとき、じっくり見て店員に聞いてみたいと思います。

おっしゃっているとおり、セキセイインコの雌雄は鼻の周りの

ろう膜の色で見分けることができます。
生まれたばかりはどちらも薄く水色の入ったようなピンク色なので
よほどの専門家でないと区別することは難しいそうなのですが、

メスは次第に茶色や淡褐色、濃いオレンジのような色になります。
そして年を取るとその部分がガサガサ、ぼこぼこした感じになってきて
ろう膜のツヤもなくなります。たぶん触るとでこぼこしてそうです。
オスはずっとピンクのままで、つるんとした質感のままです。

この回答への補足

gagagaさんの意見では、どんな色のセキセイインコでも日数が経つと雌は茶色系統、雄は青系統かピンクになると言うことでしょうか?見分けるには色よりガサガサ感でした方がはっきりするのでしょうか。今まで1羽しか買ってきていないので、卵を産んではじめて雌かと分かる状態でした。ありがとうございました。

• 1

普通茶色くてガサガサしているのがメスです。

オーソドックスな青色のインコの場合はオスが鼻青でメスが鼻茶にきれいに分かれます。それ以外のものではオスはピンクのままという場合が多いです。しかしインコは同じ色のものをかけあわせても必ずしもその色が生まれてくるわけではなく、かなり変異が多いので中途半端な色合いのものですといつまで経っても鼻の色がはっきりしないことがあります。完全にそこだけで見分けるのは難しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

しばらく見てなかったので、お礼が遅れてすみませんでした。青色のインコは分かるけど、他の色は例外のようですね。確定は卵を産まないとだめなようですね。ありがとうございました。