プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

家で飼っているセキセイインコ(生後約11か月)のろう膜の変色について質問があります。
この子は(恐らく)オスですが、最近までろう膜が茶色で少しカサついていました。
性別が不明瞭なうちに発情し、その頃からろう膜が茶色っぽくなってきたので「もしかしてメスか?」とも思っていました。
ただ、以前にも質問した吐き戻しや求愛行動の件など、オスと思われるような行動が目立っていました。
最近になってろう膜は薄い青色になってきて、カサつきもなくなりました。
今は洗濯バサミに夢中になっています。
やはりオスのようです。

そこで質問なのですが、ろう膜の異変で分かる体調の異常などはありますか?
あるとしたらこのケースではどのようなことが考えられるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

「セキセイインコ ろう膜の変色」の質問画像

A 回答 (2件)

「この子は(恐らく)オスですが」 「やはりオスのようです」 とのことで、質問者さまのセキセイさんが オス確定と言い切れないところが、やや辛いのですが… (後述致します)。

^ ^;

● > そこで質問なのですが、ろう膜の異変で分かる体調の異常などはありますか?
> あるとしたらこのケースではどのようなことが考えられるのでしょうか。

セキセイインコの 「ろう膜の異変で分かる体調の異常」 については、典型的な例としては、生殖腺障害 (腫瘍 など) ・ (生殖腺障害に伴う) ホルモン異常 が挙げられると思います。例えば、オスの精巣腫瘍では、鼻のろう膜の色が 青色 → 茶褐色 に変化したり、行動のメス化 (交尾許容姿勢を取る など) が見られたりします。これが、メスの卵巣腫瘍の場合には、逆になります (ろう膜の色の青色化、行動のオス化)。

セキセイインコの精巣腫瘍について、動物病院と飼い主さんの各サイトと、この鳥カテゴリーで以前に回答させて頂いた質問1例を 下記に貼らせて頂きます。

オスのセキセイインコの蝋膜変色(獣医療) (山田どうぶつ病院 ブログ)
http://yamada-ah.com/blog/2009/01/post-65.html

【インコの病気】 セキセイインコの精巣腫瘍 (インコの飼い方・育て方)
http://inco.arujuna.jp/sickness/seuisousyuyo.shtml

セキセイインコ メス化 (質問No.8138394)
http://okwave.jp/qa/q7852812.html


● > ただ、以前にも質問した吐き戻しや求愛行動の件など、オスと思われるような行動が目立っていました。
> 最近になってろう膜は薄い青色になってきて、カサつきもなくなりました。

ただ、冒頭にも書きましたが、今回の件でまず重要なことは、「セキセイさんは 本当にオスなのか?」 という問題です。例えば、「吐き戻し」 「求愛行動の件」 は、具体的に、どのような行動をしたのでしょうか? 詳細な追加情報をお願い致します。m(_ _)m また、他にも、セキセイさんがオスだと思われた根拠 (事例) がありましたら、お願い致します。m(_ _)m

「吐き戻し」 については、質問者さまの以前のご質問での 「吐き戻し」 は、「餌を数粒口からぽろぽろ落とす」 止まりなのであれば、求愛給餌の吐き戻しであるかを 一概には言い難いところがあります (以前のご質問へのご回答でも、私は決定打をご提示できませんでした m(_ _)m )。また、吐き戻しも自慰行為も、メスでも 少ないながら 示す個体もいますので、性別判定の上でも、その点は念頭に置く必要があります。

ここで、もし セキセイさんがメスなのだと仮定すれば、「最近までろう膜が茶色で少しカサついていました」 では発情していて、それが 「最近になってろう膜は薄い青色になってきて、カサつきもなくなりました」 で発情が治まった のだとすれば、特に 問題のない、「セキセイインコ(生後約11か月)」 にとっての普通の日常だと思います。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですので、この季節で、「(生後約11か月)」 であれば、発情のタイミング (季節・年齢) 的にも問題ありませんし。少なくとも、セキセイ オスが 生殖腺異常で ろう膜の色がメス化した よりは、数段 平和なことでしょう。

「セキセイインコの鼻のろう膜の色は、オスは青色・メスはピンク」 は 一般的に言われることですが、実際には、判断に迷う例は多数有ります。品種によっても、判断の難易度が異なったりします。正直申し上げて、今回添付して頂いた画像を拝見しても、メスである確率は皆無ではないように思うのです。

セキセイインコの鼻のろう膜の色による性別判定について、多くの例を取り上げた良いサイトを 下記に貼らせて頂きます (若齢個体の例が多いので、その意味でもご参考になるでしょう)。私は、下記引用サイトを拝見してから、セキセイインコの性別判定の奥深さを再認識しております (セキセイの性別判定は、それでも 容易な部類だとは思うのですが orz )…。

オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html

質問者さまは、前回のご質問のセキセイさんの出血の際に、獣医さんに受診されましたか? 今までに健康診断を受診されたことはおありでしょうか? もし 未受診なのでしたら、一度、今回の件での性別判定 (獣医師の診察による判定以外にも、DNA鑑定も 選択肢として有ります) と健康診断を兼ねて、受診されるというのは如何でしょうか (以前のご質問に、「鳥獣医」 さんリストのサイトを引用しております m(_ _)m )? 

もし メスであれば、今回の 「ろう膜が茶色」 自体には異常性が無いわけですし、もし オスであれば、緊急に、その場で精密検査を受ける必要があります (上記の 生殖腺がらみ などを疑って です)。もし 精巣腫瘍 などであれば、全くもってシャレになりませんので (精巣腫瘍は、高齢で発症確率が上がるようですので、今回の件では その可能性は低いのでは? とは、祈念致しますが)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

求愛行動についてですが、今、うちの子が夢中になっている洗濯バサミに行っているのは
・洗濯バサミに話しかけるように鳴いてつつく(瞳孔が小さくなります)
・首を上下に動かして餌を口元まで上げてくるような動作をする
・しきりに洗濯バサミに乗る
という感じです。

特に洗濯バサミに乗る行動は交尾を思わせるような行動でしたのでオスかな?と

以前、獣医にかかった時に獣医さんも「たぶんオスやろうね」と言っていました。
ただ、これも性別が不明瞭な時に言われたもので、前回診てもらった時に性別のことについては聞きませんでした。

ネットでもDNA鑑定のことについて載っているところがあるので少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/17 23:58

No.1です。

 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 求愛行動についてですが、今、うちの子が夢中になっている洗濯バサミに行っているのは
> ・洗濯バサミに話しかけるように鳴いてつつく(瞳孔が小さくなります)
> ・首を上下に動かして餌を口元まで上げてくるような動作をする
> ・しきりに洗濯バサミに乗る
> という感じです。

> 特に洗濯バサミに乗る行動は交尾を思わせるような行動でしたのでオスかな?と

「求愛給餌」 の詳細と、かかりつけの獣医さん (既に 受診しておられましたか ^ ^ ) の性別についてのお見立ての情報をありがとうございます。m(_ _)m

確かに、上記の 「求愛行動」 の詳細を拝見する分には、オス的に感じます。「(瞳孔が小さくなります)」、セキセイさん、興奮していますね。^ ^;


● > ネットでもDNA鑑定のことについて載っているところがあるので少し調べてみたいと思います。

「DNA鑑定」 は、私も ネット情報から ですが、少量の血液を検査機関に送って、調べて頂くようですね。ただ、これは、獣医さんで採血して頂いて、それを獣医さんが外注 (検査機関) に出すのでも、同じことかと…。

セキセイさんがオス濃厚ということであれば、「最近までろう膜が茶色で少しカサついていました」 は ますますもって不安要素となるでしょう。となれば、一刻も早く 獣医さんに受診して、DNA鑑定も診察 (場合によっては、精密検査も) も 一度にお願いした方が、より時間の節約になるかと思います。もし 治療を開始するとなれば、少しでも早いに越したことはありませんので。

大きなお世話で恐縮ですが、ご検討頂ければと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/18 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています