アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が網膜剥離で両目の手術を4ヶ月前くらいにしたのですが、今度二回目の手術をします。一回目の時に入れたオイルを抜く手術らしく、一回目の時と同じで何にも心配いらないし平気だよ。と、あんまり詳しくは教えてくれないので、知ってる方がいたら聞きたいです。
自分でも少し調べたのですが、網膜剥離、で普通は空気?を入れるそうですが、友人の場合はオイルです、これはシリコンオイルですよね?
シリコンオイルを入れたという事はそのくらい重度だったという事でしょうか?
そして今回そのオイルを抜くための手術らしいのですが、聞いたところ数日間だけ見えなくなる的なことを言ってました。
自分で調べたところ、術後は視野が光のみで見えなく、視界がはっきりとして、落ち着いてくるまで1、2週間かかると知りました。
両目の場合はもう少しかかるでしょうか?
それと、手術後は何日かは病院にいたりしますかね?
友人は一人暮らしで、色々助けてもらった事もあり、助けになりたいと思って、視界があまりにも見えなくては生活するにも困るんじゃないかと思い、色々考えています。網膜剥離について詳しくわかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経験者です

>シリコンオイルを入れたという事はそのくらい重度だったという事でしょうか?
空気(ガス)・シリコンオイルは、剥離した網膜を
術後、網膜を外側の眼球壁に接触していないといけないためある程度
圧迫させる為に注入するのですが
ガスを注入した場合、ガスは自然と体内に吸収されて行くので
この期間が短くなり、体内に吸収されるのに個人差もあるので
コントロールし難い為、シリコンオイルを用いる医師も多い

>聞いたところ数日間だけ見えなくなる的なことを言ってました。
>自分で調べたところ、術後は視野が光のみで見えなく、
視界がはっきりとして、落ち着いてくるまで1、2週間かかると知りました。
そんな事は、一切ございませんでした

シリコンオイル抜去ご、約1週間入院していましたが
普通に、見えるし、院内を歩けましたから
ただし、視力と言う点で考えれば、
当然、網膜剥離を起す前と比べたら、悪くなるし
術後安定するまでには。1週間から数週間要しますので
眼鏡などは、安定するまで作れません

あと、シリコンオイルを抜去するのですが
残念ながら、完全に100%抜ききる事は不可能ですから
時々、視界内にオイルの玉が、浮遊する事があるのも事実
    • 1