アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左目に白内障が見られると診断されたのですが、手術をするタイミングなんてあるんでしょうか?車の運転は仕事上必要なのですが手術をして失明するなんて事はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>手術をするタイミングなんてあるんでしょうか?

あるよ。冗談でもなんでもなく本人がその気になったら。病状や年齢が分からないからこれ以上答えられない。
例えば右目を瞑って左目だけの視界が良く見えなくなっていたら手術時。40歳超えてるとか老眼が始まっているなら温存する意味ないのでさっさとやっちゃうとかみたいな目安はあるけど、これは本人の価値観と関係するから他人がどうこういう話でもないし。
例外があるなら、ずーっと放置しておくと、白内障の水晶体が過熟して手術が大変になることはあるけどあなたはそんな状態でもなさそうだし。

>手術をして失明するなんて事はないのでしょうか?
こんなにリスクの少ない眼科手術はかなり少ないと思うけど。なんか質問の設定がおかしい。あなたは運転手をしているそうですけど、交通事故(を起こす、に遭う)の危険があるのになぜ運転の仕事をするのですか?と言っているようなものだ。世の中に100%なんてのはいつか死ぬってことぐらいしかないんだよ。
どうせ手術を受けるとなったら事前説明されるだろうけど、目玉の内側の手術だからどんなに最新の注意を払っても極低確率で眼内炎を発症する危険はゼロではない。ほかにあなたの水晶体や毛様体に問題があってレンズが入れにくいなどの危険もあるけど、こういうのは0か1かで比較するものではないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白内障に知識がないので質問がおかしくなってすみません。