プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痛くて泣いていたのでしょうか?まったく覚えていませんが。。。

A 回答 (4件)

あれは自律神経の作用です。



他にも宗教家から話を聞いたとか、すばらしい絵画を見たとか、の時にひとりでに涙が出るのも同じ作用です。

良く、宗教の生齧りの人が新しい人に説教?をしていて、その人が涙を流した・・・とか嬉しそうに言っているのを聞きますが、宗教には関係ない単なる生理活動の一種です。 多分其の人の話がつまらなくてそうなったのでしょう。(^_^;;

それと同じ自律神経の切り替え時の現象の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経の作用ですか。
わかりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:59

昔、私も全身麻酔で経験があります。


麻酔から目覚め、まだほんの少しポ~っとしていた状態で、主人から
「終わったで。大丈夫か?」と声をかけて貰って間もなく、勝手に
涙がポロポロとこぼれてきました。痛いとか、悲しいとかの自覚が
あって涙が出たのではなく、ただただ勝手に出てきたという感じでした。
(私の場合も#2の回答者さんと同じく、大変な手術ではありませんでした。)

そして、数年前に私の母が交通事故で鼻骨骨折をした際
入院数日後に全身麻酔で手術を受けました。手術室から
出てきた時には既に目覚めていましたが、声をかけてもまだポ~っと
した状態。部屋に戻ってからしばらく酸素マスクをつけなければ
ならなかったのですが、私が「無事終わったからね」と言うと
その時ポロポロと涙をこぼしました。「痛いの?」と聞くと、
母は「ううん、痛くないけど勝手に涙が出てくる」と言って少しの間
泣いていました。拭いても拭いてもポロポロと泣いていましたね^^;

これは私の想像ですが…手術となると、やはり緊張しますよね。
実際私もそうでしたし、母も「全身麻酔して手術って怖いねぇ」
と手術前日に言ってました。目覚めた時、家族や病院の方から
声をかけられて、一気に安堵感が出ると同時に自然と出る人も
いるのじゃないかなぁと思っているのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayutonさんもお母様も同じ経験されたのですね。
手術が無事終わった安堵感なんでしょうね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:56

痛くて泣いていたのでは有りません。


全身麻酔から覚めてしばらくの間は、意識は完全に覚醒していませんから・・・

私も全身麻酔から覚めた後、看護師さんの○○さんがんばったね、と言う声を聞き涙しました。(死ぬか生きるかと言う手術では有りませんでした)

二つ理由があると思います。

まず1つ目。
全身麻酔と言うのは生死に関わらずオオゴトになり、自分の中にもの凄いプレッシャーが生じます。手術が終わり目が覚めて、一気にあんど感が広がるのだと思います。

2つ目。
全身麻酔と言うのは意識はもちろん無くなりますが、呼吸も止まり(自発呼吸が弱まり、人口呼吸器を使います)内臓機能(動き)も止まります。そこから目覚める訳ですから、ある意味、人間の本能があの世からよみがえった感覚を感じるのではないでしょうか。

以上、経験を踏まえてのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanabikirakiraさんも涙がこぼれたのですね。けっこうみなさんそうなのでしょうか?

手術が終わった安堵感とあの世からよみがえった感覚、そんな気がします。

痛くて泣いていたわけではなかったのですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 22:13

気にすることはないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、他の人もそうなのかしらって思ったものですから。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!