プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障手術手術された方。
しばらくは、うつ伏せ寝って言われますが、枕はどうされてましたか?
ふつーの枕では、苦しくなかったですか?
何か良いうつ伏せ枕を使ってたかた、教えてください

質問者からの補足コメント

  • すみません。間違いでした。
    白内障手術をして、硝子体手術もするのでうつ伏せ寝と言われました。

      補足日時:2017/10/24 09:28

A 回答 (4件)

別の質問で硝子体手術を受けると書いているのにこっちでは書いていないのはなぜ?だからみんなの回答が間違いでは?になるんです。


うつ伏せ用の寝具(まくら)は病院から貸し出しはないのですか?ドーナツ状のクッションのような枕に足がついているような変わった形をしていて、真ん中の空間の部分に手術をした目の部分が入るようにして使います。ネットで検索すれば出てくると思います。

が、それはあなたが受ける硝子体手術でガスを入れた場合。そうでなければうつ伏せは必要ない可能性もあります。質問は正確な情報提供が必要です。
    • good
    • 1

仰向けの間違えでは??


うつ伏せだと目に枕などが当たって、衝撃がかかる場合があるのでは?

私(60代)は両目とも手術済みです。
日帰り手術で、手術後の夜はソファーで横になって寝ました。
横に寝れば足が伸ばせるから。

2日目からはいつものようにベッドで寝ました。
私は寝相はいい方です。

私は昼寝もソファーです。
2時間は寝られます。

ソファーで寝れば寝返りが打てないから、
目に何も当たらず安全です。

それと、術後の入浴ですが。
私は2週間、入浴しませんでした。
しかも2週間後から1週間は、
ゴーグルをして入浴。
これだけ徹底すれば安心。

季節が11月だったから、2週間は入らなくてもOKでした。
白内障手術後のトラブルで一番危ないのは、
目にバイ菌が入って、炎症おこして最悪失明とか。

目薬の点眼回数は厳守です。

私は個人のクリニックで日帰り手術。
個人クリニックですが、検査設備は大きな病院並みかそれ以上です。
なにしろ高価なOCT(断層撮影装置)があります。

今や、白内障は年間100万件の手術数。
もっとも安全な手術だそうです。
    • good
    • 0

うつぶせになる必要があるのは網膜剥離や増殖性網膜症などに対する硝子体手術をやって術後にガスを入れた場合です。

ガスの浮力で網膜をしっかり貼り付ける必要があるからです。
単に白内障手術をしてうつぶせになることなんてありません。何か勘違いされているのでは?
ちなみに、硝子体手術をする時に同時に白内障手術もすることがあり、この場合はうつ伏せを指定されることはあります。

ちなみにうつぶせの際は専用の器具を使います。首や背中に負担がかかるので胸のあたりにクッションや布団を入れて耐えましたけど、シップが欠かせませんでした。
    • good
    • 0

初めて聞きました。



私の時は手術後3日ほどは保護ゴーグルをつけて寝るように言われました。それは知らない間に目に何かが当たらないようにするためだと思います。

うつ伏せに寝ると逆効果では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!