プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レーシック(近視手術)を受けました。

その前まではソフトコンタクトをしていて、はずしたあとは
アイボンを使用していました。

それで、手術後も使っていいのか聞いたところ、
アイボンは刺激が強すぎて健康な眼にもあまりよくないと聞きました。
学界でも問題になっているとかなんとか・・・

本当なのでしょうか?どなたか何か知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

専門家が話していたのを聞きましたが、アイボンは目の中のゴミを洗い流すと言うことですが、一緒に目の中のいいものまで洗い流してしまうそうです。

だからあまり良くないって聞きましたよ
    • good
    • 1

初めまして


私は、以前アイボンを使用していたのですが、使用前よりかなり視力が低下したような気がしたのでやめました。(一概にそれが原因とはおもいませんがあまりお勧め出来ません)

PS.今の季節は、使いたいけどね~!?
    • good
    • 0

以前、何かで読んだ記憶があるのですが・・・



眼科医学会では、アイボンのように眼を洗う行為は
好ましいものではなく不適切との見解が昔から定着している
との事でした。

それが判っていながら
何故そのようなものが、眼に良いといって
発売されているのか、理解に苦しむという記事でした。

良くないという事は、まず間違いないようです。

この回答への補足

なるほど、やはりよくないのですね。
むー、要注意ですね。

補足日時:2003/03/17 14:23
    • good
    • 1

ずっと前から不思議でした。


だって、眼球だけを洗浄するならまだしも、瞼や睫毛も含めて液に浸してますよね。
何で目薬じゃなくて、こんなモノを使う人がいるんだろう?って。
    • good
    • 0

刺激が強いっていうのは初めて聞きましたが、


以前からアイボンやその類のものは良くないと聞いていました。

目の周りの雑菌が目に入るからだそうです。
#1の方がおっしゃるように生理食塩水で洗い流すのが一番いいのではと思います。
その時には目に被せるアイボンの容器は使わないでくださいね。
    • good
    • 0

生理食塩水でやれば十分だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!