プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が前立腺肥大症か前立腺がんの疑いがあるという事で検査入院・手術します。
旦那は手術当日仕事(夜勤)の為に病院に行けず、義母は自営業の為に義父に仕事をまかされているのでやはり病院に行けません。(旦那は一人っ子です)
その為に嫁の私と旦那の祖父母が付き添う事になったのですが、私は今まで手術の付き添いはした事がありません。
どの位時間がかかるものなんでしょうか?
麻酔が覚めるまでいるものなんですよね?
付き添いってどのような事をしたら良いのか教えて下さい。
あと持っていったらいいものとかあったら教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


初めての手術の付添いという事で緊張なさっているのですね。
付添いではなく手術を受けた者ですが

どの位時間がかかるか:お医者さまが教えてくれます。教えてくれなかったら聞いてください、大丈夫です。

麻酔が覚めるまで~:手術終了後にお医者さまから説明があるのでそれまでは居る事になると思います。早い時間からの手術で午前中に終わるようでしたらその日は面会終了時間まで居てあげた方が良いと思います。でも、手術の終了時間が遅くなった場合は麻酔が覚めて目を開けていても結構長い時間頭がぼ~~っとしていてお話などは出来ないかもしれませんので完全に覚めるまで居る必要はないと思います。面会終了時間まで付いていて、「大丈夫」「無事に済んでよかったね」「明日もまたきます」など声をかけてあげて帰ってもよいと思います。
私の場合手術終了が午後9時だったため、終了後も病室に旦那さんが付いていたそうなのですがわかりませんでしたし、知らないうちに帰ってました^^;

付添いってどのような~:手術前はお義父さまをリラックスムードに。質問者さまがあまり緊張せずなるべく普通にされればよいと思います。
それから先の回答にもあるように手術中は旦那さんの祖父母のお相手になります。

持って行ったらいいもの:病院側が入院のためのマニュアルをくれると思います。それに入院に必要なものが書いてあります。基本的にはお泊り道具と同じです。書かれてないと思わるものでは、ティッシュ(ポケットティシュじゃなくて箱)やウェットティッシュはあると便利です。携帯電話がダメな病院なら時計もあった方がよいかもです。

大丈夫です、頑張ってください。どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく教えていただきありがとうございます。
いつもどおりに接して義父をリラックスさせてあげようと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:50

表向き、病院は完全看護ですが、看護士さんも忙しい。


自分でトイレへ行けないとき、ベッド上での排泄、或いはポータブルやトイレへのの介助。看護士さんの仕事ですが、資格がなくても出来ることなので、付き添いがいると、看護士さんは手を出しません。
それに、病人も他人の看護士さんに排泄の世話ををしてもらうのは、喜びません。着替え、体の向きを変える。食事や洗面の介助。などの雑用も同様です。誰もいなければ、看護士さんがやってくれますが、仕事の途中だったりして、なかなか来てもらえないことは良くあります。

病人は大病の時一人でベッドにいるのは、敵中にいるかのごとく、心細いものですから、そばに身内がついていてくれるのが、心強いものですよ。

具合が悪い時など、看護士さんに、「器具をこのまましばらく持っていて」などと使われることもあります。
一人についていると、他の仕事が出来ませんから、付き添いがいると、看護士さんの本音は助かるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気の時って心細いものですものね。
義父が安心できるようにお手伝い等してきます。

お礼日時:2009/02/03 14:46

基本的には、完全看護ですので 義父の手術室への移動の見送り後


病室でのお迎え迄の待機及び その間の義父及び祖父母の話し相手ですね
病室に帰るまでに 麻酔は覚めていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義父を安心させるように落ち着いて対応すればいいんですよね。
緊張しないように頑張ります。

お礼日時:2009/02/03 14:44

まずあなたが手術される立場だったらどうでしょう?


恐らく手術が怖い思ったり緊張をしたりするでしょう。
それが死に関わらずともです。
なので、まずは患者さんをリラックスさせる、安心させると
いうのが重要でしょう。
あなたが手術が失敗したらなんて思ったら
患者さんがそれをみて不安になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。付き添う私が不安がったりしてたら
義父も不安になりますよね。

当日は義父を安心させるように私も落ち着きます。

お礼日時:2009/02/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています