アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代主婦です。すごく心配になっています。

実は、ホウレイ線の改善のために、フェイスリフトの手術をうけました。
手術の直前のカウンセリングで、先生から、
「まれに、神経が傷つき、表情に左右の差が出たりする事があります。けれども、2週間~遅くても、3ヶ月くらいで治りますから心配しなくてもいいですからね。」
という説明を受けました。
その時点では、自分としては手術を受けるつもりでカウンセリングを受けていましたので、先生からの「まれに・・・」という言葉で、たぶん大丈夫だろうと安易に解釈してしまい。
そのまま、手術を受けました。(ダウンタイムや、仕事のスケジュールを考えると、その時しかないと考えていましたから・・・)

術後、案の定、片方だけ目が開きにくく、そちら側の額だけ、全くシワが寄らない状態になってしまいました。
おまけに、反対の目に力が入りすぎてしまうせいか、片方だけギョロとして、もう片方は、半開きで、とても、変な怖い顔になってしまいます。

事前のカウンセリングで、聞いていた事とは言え、やはり気になって、5日経過した時点で、とりあえず、先生に相談する為に受診いたしました。

先生からは、「この手術では、どうしても、神経に触れる事があり、こうなってしまう事は、避けられない。まだ、5日目なので、もう少し経過を見ましょう」と説明を受けました。

そして、もうすぐ1ヶ月になるのですが、未だに額にはしわが寄らず、片方の目だけ、重い感じでパッチリ開く事はありません。

「もし、このまま治らなかったら…。」などと、つい、考えてしまい、すごく悩んでしまいます。
やはり、3ヶ月くらいは、待たないと仕方がないのでしょうか?
でも、仕事で、人に合う事もあり、3ヶ月はとても長く辛いです。

何か、早く治る方法や、または、気持ちの持ち方や、上手なごまかし方など、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただければと思い、勇気をだして、ここに書かせていただきました。

どうぞ、良い知恵をかしてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どんな整形でも少なくとも3ヵ月待つように言われるかと思います。

質問者さんの手術なら完成6ヶ月だと聞きます。でも通常は麻痺は起こらないので3ヵ月後に何らかの修正が必要になる可能性大ですね。セカンドオピニオンも視野に入れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>3ヵ月後に何らかの修正が必要になる可能性大 
そ、そうなんですか・・・。かなり、心配です。
けれども、今は、やはり、待つしかないのでしょうね。。。