プロが教えるわが家の防犯対策術!

硝子体手術は難しい手術でしょうか?入院の必要もないようですし、眼科の医師ならどなたでもできる手術なのでしょうか?
それとも、技術的に熟練が必要な難しい手術なのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>硝子体手術は難しい手術でしょうか?

難易度はかなり高いです。

>入院の必要もないようですし、眼科の医師ならどなたでもできる手術なのでしょうか?
難易度と入院日数は比例の関係にありません。
No.1様もおっしゃられていますが、同じ眼科医でも様々な専門があります。
さらに硝子体手術はできる医師の数も限られています。

>技術的に熟練が必要な難しい手術なのでしょうか?
はい。
熟練の技術とそれなりの設備が必要です。

名医を探すのであれば、日本網膜硝子体手術学会でPDT認定医などを取得している医師がいる眼科医が良いでしょう。
医局を抜けてどこかの病院に就職か開業でもしていない限り、医師は数年ごとに医局人事で異動しますので、古い在籍情報ではなく現在の情報かどうかに気をつけて探してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問に手術後である旨書き忘れてすみません。教えて頂いた学会を調べましたところ、執刀下さった先生はPDT認定医にお名前がありました。国立大学医学部勤務を経て開業されたようです。手術中に網膜に孔が開いているのが見つかり、レーザーで孔を塞ぐ処置を急遽して頂きました。素人が簡単に考えるような手術じゃなかった事、よく理解できました。ありがとうございました。

>硝子体手術は難しい手術でしょうか?

難しい

>入院の必要もないようですし
その代り1~2週間毎日通院しないといけない事を理解している人は少ない様で...感染症を防ぐために顔や髪もしばらくは洗えないけど

>眼科の医師ならどなたでもできる手術なのでしょうか?
その分野を専門にしている方がトレーニングを積んでできるようになる。研修医時代に一通り経験はするだろうが。眼科と一口に言っても色んな専門分野があるので硝子体手術とは全然関係ない人もいる。

近年は道具や技術の進歩が著しく、昔出来なかったような手術が出来るようになった代わりに求められる技量も非常に高いものがある。白内障手術ほどどこでもできるようなものではない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難しい手術なんですね。実は、手術はしたんです。仰るとおり、術後の通院は頻繁でした。感染症防止も神経質なくらい気を付けました。おかげさまで経過は良いようです。私にとって(決死の覚悟は大袈裟ですが)大変な思いで受けた手術。しかし、身近の人達は入院もしない日帰り手術なんて大した事はないと思っているようです。私と周囲の思いに温度差を感じ、質問させて頂きました。大変参考になりました。ありがとうございました。