プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から4年前の2018年に右目の白内障手術を行ってその後、2年ぐらいはハッキリと遠方も見える様になっていましたが最近、右目に再び" 霧 "がかかる様になりました。
眼科主治医には「既に右目の水晶体は人工物のレンズに置き換わっているので、水晶体そのものが濁るということはなくそれ以外の要因(網膜等の加齢?)があるのですか?」と数回問いかけているのに" 具体的な診察結果を伝えてくれない "ので困っています。
お聞きしたいのは、①手術後再び霧がかかる様に見える事が有るのでしょうか?
また、②眼科主治医が"具体的な診察結果を伝えてくれない"ので別の眼科に転院したほうが良いのでしょうか?
できれば、③この様な症状の時はこの病院が最適と言う所も判ればお教え願います(東京・高尾山の麓に住んでいます)。

A 回答 (3件)

下記サイトでこのような記事がありました。

なお、このサイトのトップには「病院をさがす」という項目があります。そこから検索してみてはいかがでしょう。

------以下引用----------

後発白内障
白内障手術で見え方が改善されても、しばらくすると再び視力低下や眼のかすみを感じることです。
眼内レンズと水晶体後嚢の間に濁りが生じることで発生します。レーザーによる日帰り手術で治療することが可能です。

術後はどんなことに注意が必要?
https://www.cataract-iol.jp/treatment/complicati …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど……後発白内障…初めて聞く症状です…!
"それとなく"主治医(プライドを気づけないように)に聞いてみます~

お礼日時:2022/06/22 09:02

先方は「要因(網膜等の加齢?)があるのですか?」と数回問いかけているのでこれが症状だと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり「そうかな…」と感じています。

お礼日時:2022/06/22 09:09

白内障は手術で一時的に完治しますが、再発する率は、高いです。

私の母は3回手術しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか!
同じ目を数回手術することが有るんですね。
このことも含めて主治医にそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2022/06/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!