プロが教えるわが家の防犯対策術!

2〜3年ほど前に既に両目の白内障の手術済の者です。
私はその他に「病的近視における脈絡膜新生血管」と言う病もあり、視力障害が進み、近々障害者手帳を持てるみたいです。

明後日も新生血管目の治療の注射をするのですが、それとは別に、再び何とか性の白内障が右目に出てきたそうで、レーザー治療を勧められました。

レーザー治療は未体験です。

通常の白内障手術も、水晶体への眼球注射も体験済ですし、大して痛くも痒くも無かったのですが、レーザー治
療は痛かったり、施術後の痛みや不便等ありますか?

誤変換がありましたらニュアンスでお汲み取りください。

A 回答 (4件)

あります。

白内障手術前にやりました。両目です。片目4回だったかな。痛いと言うよりは重くズンとくる感じです。糖尿病性網膜症なものですが、白内障手術後一年でまたレーザー打つかもしれません。血糖値のコントロールが悪いので。飲みすぎ食べ過ぎが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
糖尿病の気がお有りなんですね。^^;

私も手術はしたのですが、又少し濁りが……。
手術や注射やレーザー治療とフルコースみたいで嫌ですね……。(^◇^;)

フルコースは美味しいお料理だけで充分ですよね?(・・;)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2023/02/20 15:55

こんちー



retinal tearでレーザー凝固術をしました。

施術時間は30分ほどで恐らく50発前後は打ったと思います。

チクチクしますよ。
あと、ずっと眼を開けておかないといけないので、それがちょっとだけしんどいかなぁ

小さなアドバイスですが、眼科は女医さんが上手ですよ。
「白内障のレーザー治療を行なった方への質問」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、こちらにもご足労いただきありがとうございます。(^^)

おととい別の注射を目ん玉に打ったばかりなので、もうしばらく様子を見てからレーザー治療を行うかどうするか決めましょうと言う事で、一旦保留に。(^^)

私の眼科医は女医さんとお爺ちゃん先生と他にも……。(^^;;

迷います。笑

お礼日時:2023/02/18 21:27

下の方と同じように網膜に小さな穴が開いてて、レーザーを当てて穴の回りの細胞を活発にするために行った事が有ります


10発ほどレーザーを当てた時は何も無かったのですが、帰路3-4時間後に激しい頭痛がして10分ほどその場にうずくまった経験が有ります

質問者さんの案件内容では患部が水晶体のようですから、網膜相手の激しい頭痛などは無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら……。(・・;)
それはさぞやびっくりなさったことでしょうね。

私も目に注射した時、一度目は無事だったのですが、二度目が後に強い痛みが出て、怖かった記憶が。

麻酔は、手術や注射の時と同様に点眼液麻酔等をするのてしょうかね?

しかし、目の手術や注射やレーザーは、術中は痛みもないのですが、見えているので、何度やってもなんか嫌ですよね。(^◇^;)

借りがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 08:17

まだ、白内障の経験はありませんが、



若いとき、【網膜裂肛】(強度の近視のため、網膜がうすくなり一部穴が開いている)とのことで、緊急措置として眼科で両眼にレーザー治療を施してもらいました。
以来、約30年近く、定期的に眼科に通い経過観察を行っております。

なので、レーザー治療を受けたのは、もう30年くらい前のことですが、そのときの記憶では、特に痛みも刺激もなかったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

>特に痛みも刺激もなかったように思います。

何事も経験❣️だと思いますし、まな板に乗った鯉だと思ってるのですが^^;、お陰様で安心いたしました。

お礼日時:2023/02/15 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!