プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔をレーザー脱毛しています。
今回で6回目なのですが、ここ最近視力が落ちてきたような気がします。
脱毛するとき目にコットンとタオルをあてて見えなくしているのですが、それでもけっこうまぶしいです。
もしかして視力が落ちた原因なのでしょうか?
仕事でも目を酷使したり、最近時々眼鏡をかけているので、そのせいかもしれませんが、気になります。

A 回答 (4件)

ゴーグルなしでやってらっしゃるんですか?


私の通っている皮膚科ではゴーグルの着用が義務付けられています。
私も気になっていてその医院で質問したところ、「眼を開けた状態でレーザーがあたると危険」とのことでした。

エステの場合だとやる人の技術以外にも、機械に問題がある場合があるらしいので、エステで脱毛されていらっしゃるのであれば、どういう機械を使っているかネットで調べてみては?

視力が落ちた理由がレーザーによるものかは断定できません。
心配なさっていらっしゃるようですし、眼科の受診をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり危険なのですね。

お礼日時:2006/09/12 00:04

脱毛レーザーについては分かりませんが、医療用レーザーにはいろいろな種類があります。

yagレーザー、半導体レーザー、CO2レーザーなど。それぞれ特徴(透過性等)がありますが、一般的には保護眼鏡をして使用します。術者、補助者、受ける側の人、レーザーの器械の付近にいる人すべてです。そして重要な事は、レーザーの種類によって保護眼鏡も違うという事で、例えばyagレーザー用の保護眼鏡は他のレーザーに対しては保護にならないという事です。これは波長の違いによるものです。

したがってコットン、タオルが保護のために有効かどうかは分かりませんが危険な気がします。(タオルで100%吸収されれば安全ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保護眼鏡なしとはかなり危険かもしれませんね。

お礼日時:2006/09/12 00:07

あまり良く無いですね。


普通はメーカの用意した専用ゴーグルを装着するのですが。
直接照射されれば失明する光です。
視力低下の原因としては十分考えられます。
一度、眼科を受診されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴーグルはしていません。一度眼科に行ってみます。

お礼日時:2006/09/12 00:03

目に直接はいるレーザー光でなければ大丈夫です。


まぶしく感じるだけでは視力は落ちません。
視力低下の原因は後者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タオルをあてているので直接ではありません。

お礼日時:2006/09/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!