プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師免許を持たない人間が
レーザーでの刺青除去を行う事は違法なのでしょうか?
巷では刺青除去専門のサロンが増え始めていますが
私もそれを考えております。
某会社にてそのビジネスの提案をされた際に
違法行為では無いと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

レーザーは医療機器ですので、医者以外が扱うことはできません。



医療機器以外のレーザー(工業用とかもあるのかもしれませんが、くわしくはわかりません)を使った場合、人体への使用が認められていない機械を人に使ったということで、これも違法になります。

レーザーと謳っているけれども実はレーザーでもなんでもない機械、というものでやっているところもありますが、これだと効果が薄く、集客に結びつきません。下手したら訴訟沙汰になります。

いずれにせよ、医療機関以外が刺青除去をおこなうことはかなりグレー(きわめて黒に近い)ということです。
お近くの保健所に確認してみるといいかもしれません。
もちろん、それを商売につなげようとしている会社は違法じゃないというかもしれませんが、そりゃお金のためですからね・・・そう言うでしょう。
ご自分のためにも、保健所に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riffy13様

ご回答ありがとう御座います!
早速ですが保健所に問い合わせました。
結果、使用するレーザー機器が美容機器として
商品登録されている際は医師免許を持たずとも
施術は可能とのことです。
念を押して厚生労働省にも確認をとってみたいと
思います。

お礼日時:2010/01/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!