プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網膜裂孔でレーザー治療しましたが、予防で薄いところをレーザーはした方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>レーザー後、分厚くなったところの手術など必要ですか?



照射後の術創部は何もする事は出来ません。自然治癒に任
せるしかないでしょうよう。

ただ、全てに於いて照射後創部に肥厚が発症するとは限り
ませんので、定期的な経過観察を行う事しか出来得ないで
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白内障の手術の際に分厚くなったところの手術をすると書いてあるページがありました。

お礼日時:2022/11/25 18:38

判断の分かれる所だと思います。



確かに薄くなっている部分を光凝固する事で、予防的措置には
なるかと思いますが、その弊害として、照射部の組織が肥厚す
る事で広範な裂孔(剥離まで増悪)に進行する可能性も否定は
出来ないと思います。

いわゆる、凝固する事で隣接組織の靭性(伸び)が阻害される
事で照射外周辺組織が引き千切れる。

また、余分な箇所を焼灼する事で、今までとは異なる飛蚊症の
発症も考えられます。

その辺の判断などは、担当主治医に良く御説明をお受けになっ
てから、実施するか否かをお決めになる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人のお医者さんは、反対してますので保留です。

レーザー後、分厚くなったところの手術など必要ですか?

お礼日時:2022/11/25 08:10

穴が空いた場所で無ければレ-ザーの効果は出ないように思えますが


黒に反応するのがレーザーだと思いますが(ホクロ治療とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴の周りを補強するんです。

お礼日時:2022/11/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!