プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザーポインターで3回ほど目を当てられました。
一瞬だけです。
今のところ何も問題なく見えています。
レーザーで失明すると良く聞きますがどれぐらいで失明してしまうのでしょうか?
また、太陽の光のほうが強いと思います。
なので、太陽を見ても少しなら大丈夫だとしたらレーザーは大したことは無いんでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

どの程度の出力かによりますが


普通に一般に売っている物ならば問題ないと思いますよ
100秒程度は当てられても安全にできています
ただ目に良いものではないので極力当たらないようにしましょう

ただDVDに使われているレンズ光や
業務用や海外製品のレーザーポイントによってはコンマ何秒でも
危険なものもありますし
冗談半分で目に当てたりしないようにしましょう

>太陽の光のほうが強いと思います
まったく違うと考えた方がいいです
太陽光は拡散していますがレーザーは拡散しないので
目を傷つけやすいです
強力な物だと皮膚に当てただけで障害が起こる物もあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

海外製が危険・・・?
$5ぐらいで買った物と思われる決して高価なものでは無いですが・・・
少し心配にもなります。
でも一応は市販品なので大丈夫と思います。
回答有り難う御座います。

お礼日時:2008/02/19 14:55

 レーザーにもクラスがあり、その強度(エネルギー)によって違います。

レーザーポインターなら「3回ほど目を当てられました。一瞬だけです」くらいでは、そう心配はいらないと思います。
 なお「太陽の光のほうが強いと思います」はトータルの光量ではそうかも知れませんが、レーザーは点光源に近くエネルギー密度は高いはずです。ほんの小さい部分をスポット的に傷めるかも知れません。レーザーメスはその特徴を使ったものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配ないと思えて安心しました。
でも強いレーザーだとレーザーメスみたいにって・・・
かなり怖いですね(汗
これからも気をつけます。
回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2008/02/19 14:51

現在一般の人が手に入れられるもの(クラス2以下)ならば、一瞬ならば大丈夫とされています。



仕事でレーザー機器を扱う人には特殊健康診断を実施することが義務づけられています。心配ならば同様の検診を受けることをおすすめします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

直接目に入った場合に網膜に障害を起こす危険性があります. 眼科で調べて貰いましょう.障害が残るかは2~3年経たないと分からないそうです.出力が問題ですから,現物持参します.


   http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents241/index …
   http://www1.ocn.ne.jp/~kazumitu/LaserPoi.htm
   
  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています