プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルゴンプラズマ療法とレーザー治療の違いとは?

重度の花粉症のため
過去にレーザー治療を10年前に一度受けたことがあります。

アルゴンプラズマ療法は・・・
鼻に注射するから痛いぞ~と友達から聞いたことがあります。

本当に鼻に注射などするのでしょうか??

レーザー治療は・・・
余計なところまで焼かれると友達から聞いたことがあります。

本当に余計なところまで焼かれてしまうのでしょうか?

アルゴンプラズマ療法とレーザー療法の
双方のメリット、デメリットを教えてください。

そしてどちらがオススメかご回答ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最も簡単に説明するならば、


レーザーは点で焼く、アルゴンプラズマは面で焼く、の違いです。
点で広い面積を焼くには時間がかかりますが、
面だと一気に焼けるので短時間で済む、という差ですね。
アルゴンプラズマだと一度に両方出来る場合が多く、
レーザーだと数回に分けなければならない場合が多いらしいです。

一般的にアルゴンプラズマの際の麻酔は注射ではなく、
麻酔薬のしみこんだガーゼを鼻に挿入して麻酔します。

個人的にはアルゴンレーザーのほうがよいような気がしますが、一概に言えず、
症例による部分もあると思いますので、どちらがよいかは医師にご確認ください。

http://www.saijo-enta.com/ope/argon_what.html
http://www.kojima-jibika.com/00-apc.html
http://www2.spacelan.ne.jp/~horikawacl/argon.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

もう一つ質問があります。

過去にレーザー治療を受けました。
両方の鼻を同時に治療を受けたのです。

術後の鼻詰まりが尋常でないほど辛かったです。

レーザー治療にしろ、アルゴンプラズマ療法にしろ
片方ずつ治療していただくことも可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/23 03:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!