プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこちの医者が「超完璧」にやろうとするため空回りしたり、かえって持病が悪化して
辛いです。

例えば歯科は2週間おきに歯石除去で通わされます。
あるとき口内炎のレーザー治療をしてもらうために遠方の別の歯科に行ったら「2週間おきに歯石除去してる割にぜんぜん汚れがおちてません。
その歯科医は水で洗ってるのでしょう。歯石除去は消毒液で洗わないと意味がないんです。」と
言いました。

2週間おきに歯石除去に通わせる歯科医はなぜそんなにかよわせ、ちゃんと消毒液を使って
歯石除去をしないのだと思いますか。

A 回答 (2件)

その歯科医は、流行っていないから暇なんでしょう。


私は、歯科に齲歯の治療でしか通ったことがありませんが、倉敷赴任中は近くの歯科で毎週予約が取れていたので、治療も速く進みましたが、神戸に戻ったら、月に一回くらいしか予約できなくて、治療に時間がかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その歯科医、なぜか老人ホームにボランティアで歯の治療をしてるのです。
無給だそうです。

お礼日時:2023/04/12 04:36

2週間おきは多いですね。


しかも歯石除去してる割に落ちてないなんて…悲しいですね。
何か理由があって2週間おきなのか聞いたほうが良いと思います。
もしくは、別の歯医者に変えたほうが良いかもしれませんね。
私は予防歯科(治療になる前に予防で対処しようという考えの歯医者さん)に3ヶ月おきくらいに通っていますが、歯石除去したりクリーニングの後に泡のフッ素コートを塗ってツルピカにしてもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か理由があって2週間おきなのか聞いたほうが良いと思います。

聞いたら、よごれは3日間でたまるからと言ってました。
フッ素など使わず水だけですので効果がないそうです。

お礼日時:2023/04/12 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!