プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳男です。
男なので女性について語らせて頂きます。

社会人の女性で歯並びが悪い女性はどうして治そうとしないのだろう?
といつも不思議に思っています。
よくお金を言い訳に歯の矯正はできないっていってる女性がいますが、
僕は大学を奨学金で通うほどの貧乏でしたがアルバイトを掛け持ちしまくって歯を矯正するお金を稼ぎました。
現在27歳ですが、あの時苦労してお金を貯めたおかげでキレイな歯並びを手に入れることができました。
(もちろん定期的に歯医者で歯の掃除をするなどのメンテナンスもしています)

話は戻りますが、歯並びが悪い女性が化粧品や服やバッグを買うお金があるのなら、
歯列矯正に使えばいいのにと思います。
いくらキレイに化粧して、素敵な服を着ていても歯並びが悪ければ全て台無しだと思います。
あと仕事をしている人は、歯並びが良い方がお客さんの印象も良いと思います。

先日合コンで知り合った女性に告白されたのですが、可愛くて明るい女性だったのですが
歯並びがガッタガタでとても恋愛対象としては見れず、断ってしまいました。

僕は変でしょうか?
皆さんは歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

A 回答 (27件中1~10件)

歯並びの悪い人を恋愛対象に見れるか否か



ということについてはそれぞれ価値観がありますよね。
もちろん良いに越したことはないでしょうが、では歯並びだけ完璧なら洗濯もしていない毛玉のついた服を着てボロボロのバッグを持っていてもいいのか。
と考えると、美意識とその優先順位には個人差があるということがわかると思います。

ただ、歯並びの悪い方の中には矯正したくてもできない何らかの事情がある方もいますので、あなたのこの価値観はTPOを考えて発言するようにしてくださいね。

例えばあなたが歯並びの悪い彼女と付き合っている男友達のことを影で
「あんな歯並びの女と付き合っているなんて信じられない!」
と言っていると、そういうご自分も影で
「あんな○○の女と付き合っているなんて信じられない!」
と言われている可能性があるということ。
価値観の多様性を認められないと、こうしたブーメランが飛んできます。
    • good
    • 19

恋愛対象に見れるかどうかは個人の自由だと思いますが


私もカバンや服に金かける暇があったら、身体に金をかけたほうがいいと思う派なので、気持ちすごくわかります。

歯が汚い人は嫌ですね…。
特に笑うと歯が出る骨格の人で、歯が黄色いとかガタガタだと、うわあ…って思います。

でもこれって本当は子供の頃に親が気をつけてあげるべきことなんですよね。
大人になってから歯を治すって本当に大変ですから。
    • good
    • 43

私は歯並びガタガタな人です。


出っ歯ではないですが、前歯の隣の歯1本が突き出て生えていて、他の歯も所々向きが違います。
色も、黄色くはないですが白くもないです。

でも、こんな歯並びでもホテルウーマンとして毎日笑顔で接客してますし、ここに就職できました。
アプローチされてお付き合いしている彼氏もいます。

私自身、歯並びをコンプレックスに感じたことはないです。

歯並びが悪い女性を恋愛対象にみれないのは個人的な考えでしょうね…
それと、この質問を読んでショックを受けた方もいるであろう。そのことを肝に銘じて欲しいものです。私は何とも思いませんがね。
    • good
    • 81

こんばんは


私も婚活で会った相手がかなり歯並びが悪かったので正直ひきました。
人って生理的に受け付けられない事は 反射的に無意識に避けるものだと思います。
人によっては色々な嫌いがあるんですかね!
歯並びの悪い人に大きく口が開いて 見えた場合 本人には言えませんが ゾーっとします。
歯並び悪い人すみません
    • good
    • 35

他の回答者様が仰る通り価値観の差でしょうね。



ちなみに私は1本だけが飛び出ていました。
他の並びは全部きれいです。

いまは治しましたが若い頃にコンプレックスで治したいと相談した歯科医(かなり幼少時からお世話になっていました)が若い内の矯正は絶対にダメと反対されました。

現代人に歯並びが悪い人が多いのは食生活の変化だそうですよ。
生えてくる本数に対して噛む回数が少なく顎の発達が昔ほどでは無いそうです。
基本、奥歯から生えてくるので前の方で窮屈な状態になるのが歯並びが悪い原因だそうです。

歯科医が言うには矯正は名の通り脳や体の意思に関係なく形を整えるものですから知らずにストレスを24時間与え続けることになるそうです。
きちんとした論文でも思春期の子供に矯正を施すとストレス値が上がる事や妊婦で矯正をしていると胎児に影響が出る報告がされています。

後、内臓疾患をお持ちの場合もダメです。

ちょっとご質問の主旨とズレているかもしれませんが、できない場合もあり、本人がコンプレックスを感じていることもあるのであまり口に出すのはよろしくないかもしれませんね。

歯科医の見解にもよりますが私の場合は20歳を過ぎて骨が固まるまではダメと言われていて、その後の病気により延期、30歳を過ぎてようやくでした。

また女性の場合は妊娠の可能性がある年頃に長期の矯正は歯科医も慎重になります。
先に申し上げました理由の他に歯科医の使用する薬剤は胎児に強い事もあるのです。

以上、少し違う視点のお話でした。
    • good
    • 18

とても賛成です。

私は質問者様と同じ年齢の子がいる40代後半(女)です。

今って、歯並び含めて口元をきれいにするということはごく普通のことになってきてるけど、
昔(?)って、前歯にも平気で銀歯にしちゃってたような、特に日本はそんなだったと思います。
また、人前で‘歯’を出して(笑ったり)ははしたない、という文化?だったでしょ。
アメリカ筆頭に特に英語圏の西洋諸国では、白くて歯並びよいのが当然! の歴史があったので
日本人はみんな小奇麗にしてるのに「どーして歯が‘汚い’人が多いのか?」だった頃を知ってます。

(英語は特に歯並びが悪いと発音できず通じないという言語ということもあったのでしょうが)

おそらくですが、私達の年代くらいから「虫歯さえなければいい」ような感覚なくなってきたのでは?
でもこの世代は「口元(歯)なんて、目鼻立ちさえよければ‘お金かける必要ない’」って親世代に
育てられてるし、歯医者に行っても今のように患者の選択肢はなく‘虫歯治して銀歯被せてオシマイ’なだけ。

出っ歯も乱杭歯も黄ばんだ歯でも、それが普通で気にもなってないって今だにいますよ。
目鼻立ち、目を二重にしたい・鼻をツンとさせたいと真剣に悩んでるのに、口開けて笑ったら歯が。。。って
そっちに気を使えよっ! って若い女性が今だにいること、私もよく経験します。
ちなみに私の場合はどんなに素敵な男性でも、乱杭歯のような男性や糸きり歯が大きい男性はそれだけでNG。
女性がいくら着飾って高い服飾品で身をかためてても、真っ先に目が行くのは口元(歯)で、とてもその格好にそぐわない
歯並びだったりすると「この人、着古した下着とかシミっちょろの下着とか平気でつけてそう」って、とても失礼だけど
そんな風に思ってしまいます。

だから、質問者様の感覚すごく共感できてしまいます。変とは思わないです。

私は特に歯並びに問題なくも黄ばみやすいのが気になって、やっぱりお金なかったけどローン組んでまで20代の頃に
純セラミック差し歯にしてしまってます。
親の影響?もあるかもしれないですよね、母親70半ばですが「歯は命!」の考え方なので入れ歯などなし。
差し歯かインプラントだけの口腔内。ごく普通のおばあさんですけどね、年金暮らしの。
自分の子供達は、成人式のお祝いは歯をきれいに維持するコーティング、でした。
ボロは着てても、、、笑った口元、きれいに並んだ白い歯があれば‘錦’。

偏見に満ちてるかもしれないけど、人ってここだけは絶対に譲れないってあっていいと考えてるので。

(向こうかぶれでも何でもないですが、海外に住んでた頃あり、日本では可愛いと表される女の子の‘八重歯’は
 一番ありえないことでどんなにカワイイ女の子でもモテません。‘悪魔’の象徴だから。
 留学したりして来たコ達ってやっと気づくようでした。とっとと抜いてしまってました。)

シャネルのスーツにケリーバッグ、セレブ気取りでしゃなりしゃなりも‘歯並び悪い’成金女にしか見えない。

・・・気分害する方がいるのは重々承知ですが‘本音’なので。
    • good
    • 22

それがあなたの価値観なので、いいと思いますよ。

自分も歯並びが悪くコンプレックスに感じていて、自然に歯を見せて大きな口を開けて笑うことが少なくなってしまいました。若い頃に矯正しておけば良かったと今になって思います。そして意識した訳ではなかったのですが、結果的に妻に選んだ相手は歯並びが綺麗な人でした。あなたはそこを自分の力で改善したということで、とても素晴らしいことだと思います。ただ、人間は歯並びだけではないので、他の良い部分も見つけてあげて、それが歯並びよりも勝っていたら恋愛対象として見られるのではないでしょうか。
    • good
    • 18

人相学的に言って歯並びが悪い人は、幸せが来ません。

出っ歯:お喋べり=さんまや久本が典型。歯の間が隙間ある:親と早く死に別れる。乱杭歯:生活が乱れるなどいい事なし。逆に、前歯がウサギのように立派な人は人に好かれ世に出る。吉永小百合などが典型。歯が小さい人はケチ。人相学的に簡単に言っても歯並びは大事です。こういう女性は相手にしたくないですね。今騒がせている、AB蔵も歯が掛けたようなので人生が変わり出しますね。
    • good
    • 14

私もダメかもです。



自分の家族全員歯並びが良いので大人になるまで
あまり気にした事はありませんでしたが、世の中には
ビックリする様な歯並びの方も結構いますよね。

私は口元がだらしない印象を与えたり、(常に口が開いていたり
受け口等も・・)歯並びが悪い人は考えずに却下しているかも
しれません。

最近金属の詰め物を全部白い物に変えたりと自分でお金を
作りながら出来る範囲で綺麗にしたいと思うタイプです。


先日友人もドラマに出ている浅野あつ子を見て
歯が酷いねといってましたから、気にする人は
多いんだと思います。


恋愛対象としてみれないかどうかは個人の好みですが、私も
あえて選ばないですね。
    • good
    • 15

変じゃないよ。


そるがあなたの好みなんでしょ。
ただ、それだけのこと。
ちなみに、私も、歯とかかなり気になるタイプだから。
歯並びは、まぁ、置いといても、歯の定期検診行かない人は、キスできない。
歯って、化粧より、重要と考えてしまいます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A