プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は20歳学生、彼は24歳社会人です
彼のこと大好きです。でもひとつ直してほしい所があります

歯並びです。
ガタガタです。見た目で付き合ってるわけじゃないから他の外見はどうでもいいんですが、歯並びだけは気になってしまって^^;昔、矯正してたけどめんどくさくて止めてしまったみたいです。
私の家族は全員歯並びいいです。恵まれてるなと思います。すっごく偏見なんですが(ごめんなさい)、歯並びが悪いと「親がしっかりしてない」「貧乏だった」のどちらかなのかな?って思ってしまいます。どこかの国でもそう思われるみたいです。でも彼の家は全くそんなことありません。寧ろ、そこそこお金持ちです。
彼は店員とか接客業では無いけど、時々はお客さんと話すみたいです。だからやっぱり歯並びがいい方がいいんじゃないかなって余計なお世話だけど思ってしまいます・・・。

今度うちの母親に彼を紹介するんですが、心配です。母親、歯並びいい人好きみたいなので(笑)テレビ見てても「この子(男でも女でも)歯並びいいねぇ~」とか言います。「付き合うな!」とは絶対言わないけど、彼を少しでも気に入ってもらいたいです。

本当は人の外見について悪くは言いたくありません。だけど歯並びは矯正すればある程度は良くなるから直してほしいなぁなんて・・・。

こんなこと彼にもいえないし誰にも相談できないのでここで相談させてもらいました。
あと、子供にも遺伝しますよね・・・??結婚するかもしれないし、それも心配です。

私の考えてることってやっぱり、ただの「余計なお世話」ですか?自分の大事な人(将来の子供とか)は絶対に綺麗な歯並びにしてあげたいなって思ってます。それはやっぱり、見栄えもいいし、私が人に褒められるとうれしいからです。

まとまってない文章ですが、意見をくれたらうれしいです。
読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (7件)

私は「余計なお世話」とは思いませんよ。


うちの兄弟は(私・妹・弟)ですが、なぜか妹だけが歯並びが悪かったです。
たしか“らんぐい”と言われたくらい悪かったです。すみません、漢字忘れました。
妹は英語が得意で、将来はそれを生かした職業に就きたかったため、大学生の時に矯正しました。
外国人にとっては、八重歯などもってのほか、、、
ドラキュラを連想させるため嫌われます。
矯正後は全く別人?と思うほど、綺麗な歯になりました。
そして希望通りの航空会社に就職できました。あの歯のままだったら落ちていましたね。
これは極端な例かもしれませんが、貴方が本当に彼のことを思うなら、是非是非、矯正を勧めてあげて欲しいです。
人間、第一印象もとても大切だと思います。
たかが歯並び、されど歯並びです!
No6の方のように貴方の考えをお話されて、相談されてみてはいかがでしょうか。
お互いのこれからの結婚生活のためにも、とても大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

 私は歯並びは重要と思っています。

自分自身2度、矯正をしました。私の場合は受け口と歯並びの両方です。最初の子供の頃に受けた矯正は上手くいかなかったので、というか親が一緒に歯科医に行かずだったので、私がさぼっていたからですが、、、。二回目は自分の金でいっていますが、子供のうちにしっかりやっておけば良かったなあと思う次第でござる。

 私の考えられる範囲ですが、
- 歯並びの悪いのと言うよりは、口腔内が小さいのは遺伝する可能性があります。受け口などもそれに含まれるでしょう。

- 乳歯から生え変わる時に親の面倒が悪かったりすると先に生える分が後から生えたりして、押される形となり歯並びが悪くなる場合も有るようです。だから親の面倒と言うのは大事です。


- 私は家は比較的裕福でしたが、親が両方とも仕事に熱心であまり子供(私)の事を構わなかったので歯並びは悪いです。姉もそれほど良く有りません。

- 離婚した女房はあまり裕福な家庭ではなかったですが、母親がしっかり見ていてくれたようで、歯並びが奇麗で羨ましかったです。それでそのケアを女房は覚えているので、自分の子供にもしっかりしてあげていたので、子供の歯並びも良いです。

- そのため、子供へのケアをあなたがきちんとしてあげられれば、歯並びが悪くなる可能性は半分減ります。残り半分は遺伝要素がどの程度絡んでくるかでしょう。



 私事ですが、二度目の結婚をしたのですが、女房が歯並びが悪いので、私の考えを率直に話して、納得してもらって矯正してもらってます。費用は私が出しています。

 外見と言うよりは、口元は大事です。健康にも関係してきます。あなたも結婚すると一生見続けるのですから、言わないのでしたらそれ相応の覚悟して、見ても我慢する覚悟が無いと後で辛くなるかもしれません。

 一度率直に話されてみたらいかがでしょうか。本人も気にしていてもきっかけが無いとか、金額を考えると誰かに言われないと行きづらいとか、そういう原因も有るかもしれません。

 好きな人とは、いろいろ相談できないと長続きしません。話飛び過ぎていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

歯並びも遺伝すると思う。

    • good
    • 0

欧米は歯並びにうるさいですね。


おっしゃるように歯並びで育ちを判断すると言われます。
就職にも影響するようです。
日本も意識が高くなっていますが、欧米ほどではないですし、
八重歯は可愛いなんていう人がいるくらいです。
日本で一番育ちがよいと思われる皇居にお住まいの方の歯並びは
お世辞にもいいとはいえませんね。
そんな風ですから、もう大人である彼の歯並びには目をつぶってあげてほしいと思います。
あなたがもし彼に「おふくろはサラサラの髪が好きだから、君も縮毛矯正してくれる?」と言われたらどうですか?
もちろん生まれてくる赤ちゃんは大いに気遣ってきれいな歯並びにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>就職にも影響するようです。
そうみたいですね。高校の先生も言ってました。

>日本で一番育ちがよいと思われる皇居にお住まいの方の歯並びは
お世辞にもいいとはいえませんね。
確かにそうですね。

縮毛・・・してしまうかもしれません(笑)あ、いやっ、家事が出来るとか性格などで気に入られたいですね!!!

お礼日時:2006/10/26 15:53

見た目で付き合ってるわけじゃないと言いつつも、結局は見た目なのではないでしょうか?


彼もここまで歯並びのことで、彼女が色々考えたり思ったりしてるとは思っても見ないでしょうね^^;
彼がかわいそうに感じましたw

たかが歯並びくらい、他の事でカバーしてしまうような彼ではないのですか?歯並びのために全てがダメになってしまうタイプなのでしょうか?
もちろん無理強いするべきではないし、反対に歯並びについてご両親から何か言われた場合にあなたが彼をフォローしてあげるのが本当に好きということではないでしょうか?

それに私の近辺では歯並びが悪くても「貧乏」とも「親がしっかりしてない」とも言いませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はかっこよくありません。(またカワイソウなこと言ってしまいました・・・)私の友達、誰一人、お世辞でもカッコイイと言いません;だから歯並びだけでも・・・って思いました。

カバーできます。頭がすごくいいです。頭がよすぎて、私が僻んだこともありました。(彼には言わずに自分の中だけで。)これだけじゃ学歴で選んでるって思われるかもしれないけど、性格も合うし本当にいい人です。

>それに私の近辺では歯並びが悪くても「貧乏」とも「親がしっかりしてない」とも言いませんが。。。
それは私の勝手な偏見です;気分を悪くしたらごめんなさい;;

お礼日時:2006/10/26 15:49

何となく気持ちは分かります。


うちは、私が昔歯並びが悪かったです。私は、とても気にしていました。大学生の時に、自分のバイト代で矯正しました。
主人は、歯並びがとてもよいです。(でも、母子家庭です。)
歯並び=育ちという考え方は、感心しませんが、見た目も確かに悪いよりいいほうが良い。と思います。
しかし、本人が嫌で矯正をやめてしまった過去があるということは、本人は気にしていないということなので、あなたがほじくり返して、また矯正するように言っても、けんかになりませんかね?

歯並びは、遺伝しませんよ。
ただ、歯の大きさは遺伝するそうです。
私の場合、一つ一つの歯が一般の人より1.2倍くらい大きくて、あごの大きさは一般の人並みだったので、『これじゃあ、並びきらないな~(笑)』と矯正するとき言われました。(矯正するときに、4本抜歯しました)で、歯の大きさは遺伝するから、お子さんもこうなることは覚悟しておいてね。と言われました。
今、子供が二人いますが、二人とも現在乳歯の段階では、歯並びは悪くありません。主人に似たのかな?(主人は、歯の大きさは標準です)とちょっと安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け口だからそれは直したいって言ってました。
ふだんケンカしないから、ケンカは避けたいです。。。

歯並びは遺伝しないんですか!?ずっとするものだと思ってました^^;ちゃんと調べておくべきでした。
歯の大きさですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 15:42

おじさんの年齢です。



そこまで歯並びを気にされるとはびっくりです。自分が子供の頃は歯並び矯正は「治療」でした。つまり生活に支障があるから治してるだけ。

まぁ、美男美女の方がつきあっててお得感があるのかもしれませんが、あんまり無理強いしないほうがいいかなと。結局自分の手入れをどの程度するかは本人の価値観次第なので。というか、美男美女ブームもいつか去ると思いますよ。

気になるなら彼に話してみては? 本人の気持ちが傾くかもしれませんし。ただ、やらせるなら、ちゃんと面倒を見てあげないと相手が腐るかもしれませんのでそのつもりで。

その際、世間の評判がどうとか、家族の見る目が等は話さない方が良いでしょう。家族には逆に「歯並びが悪いけど」等と前フリしておきましょう。お母さんもTVと家族を見る目じゃ価値観が違うかも知れないし。

子供に遺伝したときは、矯正すればいいので問題ないですね。

それと、歯並びを大切に思うのはあなたの価値観で、彼や子供の物では有りません。彼に矯正させるにしても、「あなたがやらせたくてやっているのだ」という事を忘れずに。人の生き方も魅力も人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくボロクソに言われるかも・・・」ってドキドキしてました。

変な話だけどキスした時に「俺、歯並び悪いから歯があたる(?)」と言われたことありました(笑)

>世間の評判がどうとか、家族の見る目が等は話さない方が
はい、もちろん話しません!私がもしそんなこと言われたら泣いちゃうだろうし・・・。
>家族には逆に「歯並びが悪いけど」等と前フリしておきましょう
そうします!

そうですよね。「歯なんてどうでもいいし」って思う人だってたくさんいますよね。ちょっと考えすぎちゃったかなと思いました。。。

お礼日時:2006/10/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!