アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが宜しくお願いします。

現在、歯医者さんに通院している私なんですが…
歯の型取りの時にパニックになる寸前になってしまう私なんです。
下の歯の型取りは何とかギリギリ大丈夫なんですが上の歯の型取りの時は心臓がバクバクし始め脈も早く息苦しくなってしまいます。
先日は予約した時間の30分前に安定剤を服用して行きました。あいにくその日は下の歯だけで済んだのですが次回は上の歯の型取りなんです。
先生にも相談したのですが鎮静スプレーとか笑気ガスの様な物はやって無い様で我慢するしか無い様な事でした。
私が恐怖を感じるのは型取りに使う粘土の様な物が喉奥まで来てる気がするのと口を開けてる分、唾液が出て来るんで上手く飲み込めない事から来てると思うんです。
たかが40秒から1分位の事なんですが何かその間、恐怖を感じない方法は無いでしょうか。
勿論、次回の時も安定剤は服用していく私ではいます。
是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

自分も歯医者駄目です。


削ることが苦手というより、口を開けて口の中に物を入れられること。
これが大嫌いです。毎回嘔吐反応しています。
だから、歯医者の日は、予約は朝にしてもらい、もちろん朝ごはんは
抜きます。精神安定剤も服用して、食前に飲む胃薬も服用して行きます。すごく患者さんのことを聞いてくれる歯医者さんにめぐり合えたので、自分のこと正直に言って、先生もすごく気を使ってくれます。
型取りきついですよね。高校生の時に前歯を折ってしまった差し歯が古くなったので、何年か前に新しく作り変えました。もちろん型取りありましたよ~。
自分の場合、型取り中、いすを起こしてもらい、ずっと下を向いていました。唾液を飲もうとすると気持ち悪くなるので、唾液は垂れ流しです。自分でタオルを持って行って、それで唾液を受け取っているので
誰にも迷惑を掛けませんし。嘔吐反応のひどい自分でも、これが一番
楽だった方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

i-yanyan様

口の中に物を入れられてる!という事に対して嘔吐反応が出てしまうんですね。わかる気がします。
だとすると、歯の型取りは、かなりしんどいだろなぁと思いました。
私も歯医者へ行く日には朝食は絶対取らないんですよ。型取りの怖さからパニックって嘔吐になったらどうしよう!って所から食べない様にしてます。
唾液がたまった時の対処の仕方…参考になりました。分厚いハンドタオル持参で行って来ます。
もう来週に歯医者がせまってるんで、ちょっと不安がヒシヒシと忍び寄るんですが、頑張ります。
アドバイスのお礼が遅くなってすみません。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/08 23:58

こんにちは


おんなじようなかたがいらしておどろきました。現在は型も短時間でとれいぜんよりはらくになりました。
私も安定剤をのみつつ 歯科にいき 治療がやっとおわりました。
私も唾液がでやすく 横になるとむせてしまいます。普段家でも寝てるときにむせて 苦しい思いをしました。私は歯科でお願いできなかったですが 昔の歯科のように 背もたれをたおさずに やっていただけるようたのんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hagisusuki様

私と同じ様な方々他にもいらっしゃるんだと思ったら心なしか、胸を撫で下ろす自分がいます。
私一人だけが、歯医者さんでこういう状態になってるかと思うと凄く憂鬱だったんですよ。
椅子!昔は今の様にまったいらにはなりませんでしたね。
今回はきちんと椅子を起こして貰うよう頼みまくります。
アドバイスのお礼が遅くなりすみませんでした。
頑張って来ますね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/08 23:35

Dr.にもご相談されていると言うことですので、


もう1度、質問者さんの状況を話されて
少し上半身を上げた状態で型をとっていただけないか
お願いしてみてはいかがでしょう?

上の型なので、通常はチェアを寝かした状態で型取りをすると思います。
普通に座った状態だと、だいぶマシだと思うのですが、
型を取る方は奥が見え辛く、とてもやりにくいです。
チェアをできるだけ起こして取ってほしいとお願いするしかありません。

唾液がでてくるのは、呑み込まずティッシュかハンドタオルでぬぐってはダメですか?
それが無理なら、衛生士さんにお願いしてバキュームで唾液を吸い取っていただきましょう。

それと型を取っている間は、鼻で息をしてください。
口で息をしてしまうと、唾液のことや奥で流れそうな気持ちや、
かなり苦しいです。

恐怖心は更なる恐怖心を生みますので、型を取る1分ほどは
鼻で息をしていれば大丈夫!という事を理解して、力を抜いてください。

ほんとうに大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usaty様、早々にアドバイスを有難うございました。
思い起こせば型取りの時は寝た状態でやってました。先日の下の歯の型取りも寝た状態です。
チェアーを起こして貰う事を次回の時にお願いしようと思います。あと…鼻で息を吸う!ですね。
どうも普段から口で息をする事が変に多い私なんですが「鼻で!鼻で!」と意識しながら頑張ってやってみます。唾液の件は事前にバキュームを構えといて下さいとお願いもしようと思います。最後に書かれてた「大丈夫ですよ」という優しいお言葉にホッとする私でした。御親切なアドバイスを本当に有難うございました。
頑張って型取りしてきます。

お礼日時:2009/04/07 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!