アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし
見た目がかなり悩んでます。。
下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。
少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。
前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、
いろいろ調べると料金が80万以上します
外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。
矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・
お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません

お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても
早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです...

親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に
思われるのが嫌で言いだせませんでした。
ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか?
矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。
どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

A 回答 (2件)

私も歯並びが悪くて歯列矯正したくても親に言えずじまいで大人になったので、


質問者様の悩むお気持ちはよくわかります。

なので、
うちの娘は高校になるときに歯列矯正させましたし、
私自身も45歳で歯列矯正しました。

歯並びが悪いコンプレックスを抱いたまま生きてきたことで
人生楽しさが半減だったような気がします。
だから、私と同じ思いはさせたくない、
娘には自信を持って大口開けて笑えるようにしてあげたい、
と思い、歯列矯正させました。

実は、私はもう年だからと諦めていましたが、
綺麗になった娘の歯を見たらやっぱり私も歯列矯正したい!!
という気持ちが強くなってしまい、
相当悩みましたがとうとう歯列矯正に踏み切りました。

娘は二年で治療が完了したので70万くらい、
私は三年かかったので80万くらいかかり、
二人ですごい出費となりましたが、
これからの人生を考えると決して高くはないと思っています。

まずは、歯列矯正歯科に行って見積もりしてもらったらいかがでしょうか?
大体の治療費と治療期間を教えてもらえるので
それを親御さんに言ってみたら良いのでは?

治療費が80万とか100万とか言いますが、
(あくまでも娘と私の場合ですが)その大金を一度に払うわけではなくって、
とりあえず毎月の矯正器具の調節料を毎回5,500円払っていくのと、
あと最後に矯正装置代55万円ほどを払うシステムでした。
歯科医院によって支払いシステムに違いがあるのかもしれませんが、
その装置代55万円も一度に払わなくて分割でイイよと言ってもらいましたよ。

質問者様はフリーターということで、
今バイトなどをしていらっしゃるのかはわかりませんが、
とりあえず親御さんに出してもらってちゃんと返すと言っていらっしゃるのだから
あんまり遠慮しないで思い切って親御さんに言いましょう!

親なら子供の悩みは解決してあげたいし、
協力してあげたいと思うのは当然のことです。
もしダメだと言われるかもしれないとしても、
ウチの子はそんな悩みを抱えていたんだな、と
気づいてもらえるチャンスです。
ここは勇気を出して言ってみるべきです。

きっと思いは伝わると思いますよ(^_^)
頑張ってください。
    • good
    • 3

お年頃の女の子なのにつらいですね。



なんと言えばいいか・・・。

そのまま素直に受け口や歯並びでどれだけ悩んでいるか話すより方法はないです。

歯科矯正は歯医者の腕が大事ですので、矯正専門医にかかったほうがいいですよ。

ちなみに子供の矯正治療費は終わるまで150万くらいかかりました。

矯正内容については本もでていますし、治療によってはリスクも考えなければならないのでよく調べてください。

ていねいに理解してもらえるまで何度もお願いするしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています