プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウン オーラルB 5000 デンタプライド D325365X を使用しています.

ふと思ったのですが,
電動歯ブラシを使用して,その振動か摩擦か何かで銀歯(クラウン)と歯の接着が取れるということはあるのでしょうか.

普通の構造物でも,ボルトやボンドでくっつけたものが長年の振動でゆるんだりするので,
歯でもそんなことが起こる可能性があるのかなと思って質問いたしました.

A 回答 (3件)

電動歯ブラシの振動だけで銀歯(クラウン)が外れることはありません。


いろいろな原因で銀歯(クラウン)が外れそうな一歩手前ぐらいの時に取れることはあるかも知れませんが、それは単なる切っ掛けであるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,やはり振動だけでとれることは無いのですね(良く考えると当たり前ですね)
ありがとうございます.

お礼日時:2011/10/07 01:38

こんにちは



歯と銀歯をくっ付けている接着材が弱くなっていた場合、食事をしていてもとれますので、電動歯ブラシ使用中に取れることもあるかもしれませんね。

この回答への補足

普通の歯ブラシと比べて,電動歯ブラシが原因で接着力が弱くなることもありますか?

補足日時:2011/10/04 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにガムとかをかんでいてぽろっと取れることってありますね.
ありがとうございます.

お礼日時:2011/10/04 21:10

こんにちは



内側で虫歯が進行していた場合
外れることは有ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど,気を付けないといけませんね.

お礼日時:2011/10/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています