プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動歯ブラシを使用、デンタルフロス使用、フッ素の活用、コンクールの活用、キシリトールガムを噛む、定期健診の受診、シュガーカットなどの手段を尽くせば虫歯にはならずに済みますか?

A 回答 (4件)

こんばんは

それだけすれば大丈夫と思います。

が、歯磨きは毎食後にする。さらに1~2か月に一回、歯石を取って貰ったり、掃除をしてもらうといいです。自分では完璧だと思っても、磨き残しがあります。
    • 0

私も子供の頃から虫歯が多くて、

現在はアメリカ製の歯磨き粉を購入しています。

ずっとそうだったのですが、数ヶ月前に日本の歯磨き粉でも良いのがもう出てるかもしれないと思い3個位色々なメーカーを使ってみたけど、結局歯がヌルヌルして歯石もでき始めて、やっばりアメリカのものに戻りました。

舌で歯を触ったときの感触が、つるっというよりザラッとしている方(油を落としきった皿のような感じ)が、正常の状態です。

あと歯間ブラシですね。歯間に食事のカスが入り込んだまま放置していると、あっという間に虫歯になります。

数年に一度くらい、銀歯が取れたとか、歯がしみると思って歯医者には行くのですが、大したことありませんでした。これらを実践してから、どこの歯医者へ行っても、年に一回の定期検診で良いと言われています。
    • 0

たぶん、そうでしょう。

• 0

今の歯医者になってから虫歯はなくなりましたが。

自分は歯ブラシと歯間ブラシだけ使っています。
どれだけ用具を使おうが磨き方が雑ならあまり意味がないのです。
個人的意見。

自分は嘔吐反応が強く、舌の位置をうまくコントロール出来ないのもあり、磨き残しが多々あるので。
定期健診ではかなり念入りの掃除をされます。

後、歯ブラシなら一か月くらい、電動は(ネットだと)3~4か月ほどでブラシの交換をしたほうがいいかと。毛先が広がると上手く磨けないのもあるので。
    • 0