プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンナーが目に入りました。シンナーのキャップを開けたら水滴が目に飛んで来て目に入ったようです。しみましたので確実に数滴目に入りました。

冷水で洗えば大丈夫でしょうか?

ところで温水ではなく冷水で洗うのはなぜですか?

A 回答 (2件)

シンナーが目に入った時の対処法

応急処置として多量の水で洗眼し、専門医の診察を受けてください。

化学物質が眼に入ってしまった場合、医療機関を受診する前に、その場でなるべくはやく、
眼を開けたまま水道水などの流水で10分以上洗眼する(目を洗う)ことが必要です。
一般に、化学物質が眼に接触している時間が長ければ長いほど眼の障害は重症となります。
傷ついた眼を開けたまま洗うのは痛いので非常に難しいのですが、
できるだけ化学物質を洗い流すことが重要です。洗眼が済んだら、ただちに眼科を受診してください。
~日本眼科学会HPより~
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

そもそも、シンナーというのは「薄め液」のことであり、その用途によって成分は違います。

なので、どうなるかに関してはその成分や量にもよるし、その後の対応や、その人の体質にもよるかもしれません。コンタクトレンズを入れていたのであればその材質も影響するかもしれません。

いずれにせよ、冷水でよく洗うのは応急処置として適切です。なぜ、温水でないのかまでは知りませんけど、少なくとも温水で洗う手間をかけるメリットは少ないように思います。まあ、基本的にはケースバイケースでしょうけど。

現時点で痛みがなく、違和感がなければ放置しても大丈夫だとは思いますけど、保証はできませんね。

病院に行くなら、シンナーの成分ぐらいは知っておいたほうがよさそうに思えます。あなたは「水滴」と書いてますが、本当に水滴ですか?多くの場合、シンナーは水ではありません。どちらかといえば油の類です。
    • 0